のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 停止上班上課

<<   作成日時 : 2005/07/18 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の夜は台風5号の影響で物凄い雨と風でした。この台風には海棠(Hai3tang2)という花の名前がつけられています。台風のアジア名は2000年からアジアの国々が提出した140の名前を順番につけているそうです。知らなかった!詳しくは気象庁の「台風のアジア名」で。各々その国(地域)にまつわる名前を挙げていて興味深いのですが、日本はひたすら星座の羅列です。しかもコップ座とかコンパス座って!日本の場合は対日感情を考慮して日本色を排除したのかな?とちょっと思いました。アジアの国々に混じってアメリカが参加してるのも気になります。

 さて台湾では日常生活に支障が出そうな台風の場合、政府が正式に「停止上班上課」を発表します。会社も学校もお休みっていう意味です。去年初めて「停止上班上課」を経験したときは本当にお休みになるの!?と半信半疑でした。私は語学学校を一日くらい休んでも平気なので不安に思いつつもお休みしましたが、同居人は会社勤めなのでイマイチこの「台風休み」を信じきれず、出勤。もちろん会社には誰も来ませんでした。彼も今はもう割り切って休むようになりましたけどね!

というわけで、久しぶりに三食作ったよー。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
停止上班上課 のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる