アクセスカウンタ

のんびり台湾ライフ

プロフィール

ブログ名
のんびり台湾ライフ
ブログ紹介
台北在住の管理人木野が日々の生活を
気ままに書き散らしています。
いろいろと率直に書いているので誤解される
こともあるかも知れませんが、基本は我愛台湾です。

本家サイトはこちら↓

のんびり台湾
http://www5e.biglobe.ne.jp/~muye/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
お引越し
こちらのブログはちょっと使い勝手が悪いので、お引越ししてみました。 11月1日からスタートです。これからもよろしくお願い致します! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/03 00:51
変な日本語4
変な日本語4  変な日本語商品と出会うことが少なくなって寂しい今日この頃。やっと新しいパターンを発見したのでご紹介です。その名も… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/21 00:37
羅志祥『催眠SHOW』預購首簽會
羅志祥『催眠SHOW』預購首簽會  最近ちっともテレビを見ないで過ごしていたら、世間では新作ラッシュみたいですね。といわけで、友達に誘われて羅志祥の『催眠SHOW』預購首簽會へ行ってきました。このサイン会は今までのような新作発表後に行われるサイン会とは違って予約会を兼ねているのでCDはまだ未発売でありません。何にサインするのかな〜と思っていたら予約特典のこぶたちゃん柄トランプに。愛称が小猪だからこぶたちゃん。いいのか、それで…!!新作のタイトルも前回の「達人SHOW」に続いて「催眠SHOW」ですし。ずっとこんな感じでタイトルが... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/09 16:30
CD-R
CD-R 台湾といえばコンピュータ産業というだけあり、台北市内のいたるところにパソコン関連のお店があります。私はよくCD-Rをまとめ買いします。CD-Rは安いうえに可愛い柄や面白い柄があっていろいろ探すのも楽しいです。微妙な柄も多いですけどネ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 22:20
中國結
中國結  台湾ならではのことができるようになりたいなあ〜と思い立ち、少し前から中國結を習い始めました。玉市で売っているような中國結の携帯ストラップやブレスレットを作るのが夢だったのですが、既に挫折気味…。そういえばリリアンとか編み物とか紐関係の手芸はまったくダメな感じでした!しかも老師は台湾人なのですが、とっても早口なのです。中國結を習いつつ、中文も勉強できたら一石二鳥じゃない?なんて考えていたあの頃の自分がうらめしいです…。他の生徒さんたちは台湾人。もともとある程度の知識と技術があるみたいで、老師の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 00:30
在外選挙人名簿の申請登録
 衆院選からもう一ヶ月も経ちますねえ。私も投票したかったな!高校の担任が日本史の先生で「昔の人々は選挙権を得るために大変な努力をした、だから選挙には必ず参加しなさい」と話してくれたことがあります。単純な私は「そうだよね…!」とすっかり感銘を受けたわけです。それ以来欠かさず投票していたのですが、現在は海外に住んでいるので「まあいいかな…」なんて。なので今回の衆院選は参加できませんでした。残念〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 02:36
巧克哈客-Chocoholic-(チョコレートフォンデュ)
巧克哈客-Chocoholic-(チョコレートフォンデュ) 永康街のスイーツといえば冰館のマンゴーかき氷ですが、たまにはこんなスイーツはいかがでしょうか?それは巧克哈客-Chocoholic-のチョコレートフォンデュ!日本でもめずらしいチョコレートフォンデュを台湾で食べられるのです。しかも、チョコはフランスの高級チョコレメーカー、valrhona(ヴァローナ)のものを使用しているのですよ〜。実は私、ヴァローナを知らなかったのですが、スイーツ好きのお友達がこぞって「美味しいよ!」と言っていたので、かなりポイントが高いんだと思います(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/15 23:38
台灣鐡路の旅でみ〜つけた!
台灣鐡路の旅でみ〜つけた!  先日、台湾鉄道で花蓮まで旅行したときにこんなものをみつけました。 座席の後ろに取り付けられた”票挿”、その名の通り”切符挿し”です。 さっそく、切符を挿してパチリ★ これなら車掌さんが点検しに来たときに寝ていても大丈夫ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/14 21:45
旗袍漢清名店(チャイナドレス)
旗袍漢清名店(チャイナドレス)  先日、友人の結婚式で着ようと思ってチャイナドレスをオーダーしました。初チャイナドレスです!なのでチャイナドレスのことを少し調べてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/07 20:10
今度はニコマートのロト付レシート!
 本日めでたくセブンイレブンの3Dキティが無事31枚になりました!わー、パチパチ。最後の二枚はお友達の協力によって集まりました。というわけで、今度は福客多便利店(ニコマート)の發票變彩券!キャンペーンを頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/03 02:02
停止上班上課
 昨日の夜は台風5号の影響で物凄い雨と風でした。この台風には海棠(Hai3tang2)という花の名前がつけられています。台風のアジア名は2000年からアジアの国々が提出した140の名前を順番につけているそうです。知らなかった!詳しくは気象庁の「台風のアジア名」で。各々その国(地域)にまつわる名前を挙げていて興味深いのですが、日本はひたすら星座の羅列です。しかもコップ座とかコンパス座って!日本の場合は対日感情を考慮して日本色を排除したのかな?とちょっと思いました。アジアの国々に混じってアメリカが参... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 22:48
周杰倫日本デビュー!
周杰倫日本デビュー!  8月24日に日本デビューが決まったようですね。純粋にファンとして嬉しいですが、F4が日本で人気が出て台湾旅行をする方が増えたように、ジェイの音楽をきっかけとして台湾に興味を持たれる方が増えたらいいな〜と思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/17 14:55
やっぱりハローキティ!
やっぱりハローキティ!  台湾在住者のブログでたびたび話題に出ていてもうご存知の方も多いと思いますが、台湾では今、ハローキティの3Dマグネット収集が流行っています。これはセブンイレブンがハローキティ30周年を記念した企画で、1974〜2004年まで各年の3Dマグネットを集めるというもの。全部で31種類ありますが、最近は台湾ご当地キティや隠れキティなど種類も増えて、いったい何枚あるのやら!77元分の買物をするとランダムでもらえます。自力で基本キティを集めると77元×31枚で2,387元もかかることに。日本円で約8,50... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/07/11 21:02
かたつむり
かたつむり  夜、友達とてくてく歩いていると、何か黒くて丸いものが落ちていた。あ、踏んじゃうと思って飛び越えたら、友達が「かたつむりだ!」と言った。ちょうど雨上がりだったから歩道に出てきてしまったみたい。どれどれとよく見ると、思わず「でかっ」と叫んでしまうくらいでかかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/06 01:43
musical baton
ふたごっち日記♪のsumomoさんからミュージカルバトンをいただきましたので、答えてみようと思います。音楽に関する4つの質問に答えて5人にバトンタッチするんですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/26 14:20
端午節
端午節  農暦5月5日の今日は端午節です。端午節を過ぎると本格的に夏がやって来ます。今までもじゅうぶん暑かった気がしますが。でもこれからは暑かったり涼しかったりといった温度差は無くなって、常に暑さが続く感じです。端午節には玄関に菖蒲やの艾を飾ったり、子供が香包(におい袋)を首にさげたり、雄黄酒を飲んだり、粽を食べたりします。そして龍舟比賽(ドラゴンボートレース)が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/12 14:55
気になるなあ!
気になるなあ!  先日、バスに乗っていたときに気になるバス停の名前をみつけました。その名も、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/08 01:11
言わない優しさ
 いつもダイエット情報を交換している台湾小姐が「最近飲んでる日本のサプリは効果があってちょっと痩せたよ!」と教えてくれました。でもってそのサプリを見せてくれたのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/06 19:52
東台布鞋莊(チャイナシューズ)
東台布鞋莊(チャイナシューズ)  先日、ネットで知り合ったRさんと初めてお会いし一緒にランチへ行きました。美味しくて楽しい時間を過ごすことができました。また遊んでもらう気満々です。そのときちょうどMRT中山駅と台北駅の中間くらいの場所に居たので「東台布鞋莊へ行きたいんです!」とRさんにお願いして連れて行ってもらうことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/03 23:52
台湾的おまじない
台湾的おまじない  台湾ではお店の電卓にこんな風に硬貨が貼り付けてあることが多いです。私が初めて見たのは近所の小さな食料品店でした。なんで電卓に硬貨なんて貼ってるんだろう?と不思議で仕方がなかったのですが、外国人のお客さんが多いから支払いのときの見本にしてるのかな〜と勝手に解釈しておりました。でも実はこれ、商売繁盛しますように!っていう意味があるんですよ。おまじないっていうか風水? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/02 00:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる