のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 変な日本語3

<<   作成日時 : 2005/01/14 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像
 今回は、かなりいい線までいってるんだけど微妙な言い回しで気づいてしまう「なんちゃって日本語」の好例です。台湾人ならたぶんほぼ信じてしまうレベルじゃないでしょうか。でも旺旺のお煎餅自体が台湾で有名なので「台湾の商品だけど日本語を使ってる」くらいの認識かも知れません。

※( )は木野のツッコミ

「さっぱりして、食べれば食べるほど美味しくなる」
(スルメかよ…!)

「お米の香りが生きている本格おせんべい」
(どちらかというと”活きる”かな…?)

薄塩で味付けをし、体に負担はない
(言い切った…!)


 どうですか…?薄塩の塩の字がなぜか簡体字(台湾は繁体字)だったのはご愛嬌で。っていうか何で?繁体字の塩よりは簡体字のほうが日本漢字に近かったから??中文にしろ日文にしろDTP泣かせですよね…。
 文章的にはそんなに変ではないのですが、キャッチコピーとしては微妙です。「体に負担はない」ってあんまり言いませんよね(笑)。でもこの部分がとてもお気に入り。自分たちで頑張って考えたんですって感じがしてとても好印象です。そんなに薄味でもないですけどね。
 でも旺旺のお煎餅はとても美味しいので「食べれば食べるほど美味しくなる」っていうのは本当!この種類じゃなくて、コンビニやスーパーによく売っている「旺旺仙貝」というのもあるんですが、ハッピーターンに似たお味でとっても美味しいの。やみつきになりますよ。食べだしたら止まらない魔性のお菓子です。一袋買ったら必ず誰かにお裾分けするようにしています。じゃないと危険です…!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
靴下屋は宝の山の巻/変な日本語1
2005年1月3日 広州・石牌東路 ネタだけのために購入してもよい!と思わせる逸品の数々です。 主なつっこみどころは・・・ ・シューベロー すいません,マジで元ネタがわかりません。 ・川上?子 しかもメンズ。 ・天然成分キトサソ加工 新しく自然界で 発見された新物質?新元素? ・棉 「ワタ」。これは正しいのかな?(既に判断能力減衰) ・タノネセヘャョモニチッ この一行のために買いました。... ...続きを見る
raildog in the attic...
2005/03/03 03:57
「変な日本語」について
「変な日本語3」について 先日、私も行って来ました.台湾へ.たくさん見つけました. ...続きを見る
なんじゃ
2005/06/06 20:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました!
広州も年々「なんちゃって日本語」が減ってきて,あまり釣果がないんですが,UPの際はトラックバックさせてくださいまし。

今回気にいったひとつが洗濯バサミで,商品名は『ハンガーピンチ』,説明文が『付け外レ簡単,強力バネでレっかりとまゐ』。

れっかりとまい…だけでは弱いのですが,ブランド名『振興』の横にご丁寧に

『盛んにする』。

ご,ご丁寧にどうもm(__)m
れいるどっぐ
2005/01/14 01:20
「なんちゃって日本語」商品はだいたい食べ物なので、手に入れると必然的に食べないといけない状況に。獲物を前にして悩むこと小一時間です(笑)。ブランド名の説明まで入れてくれるなんて親切ですよね!日本人には真似できないオリジナリテイにあふれた表現をみつけると嬉しくなります。

トラックバック、挑戦してみました…!なんかまだあんまりよく理解していないのですが、とりあえずやり方はわかりましたので、私もぜひトラックバックさせて下さいね。
木野
2005/01/14 23:59
変な日本語!まってました!
今日ご紹介いただいたおせんべい、
本当にキャッチは微妙ですね(笑。
でも、とってもおいしそうで
食べてみたいです〜。
piko
2005/01/15 23:49
このお煎餅、日本の薄塩煎餅とほぼ同じ味なんですよ〜。
違いといえば味がついてたりついてなかったりするところでしょうか。
やっぱり大雑把だなあ〜と思います。
お徳用のビックサイズもあるのですが、お得すぎ!って言いたくなる
くらいでっかいです。太っ腹!
お菓子ひとつで国民性って出るんでしょうかね(笑)。
木野
2005/01/16 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
変な日本語3 のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる