のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の買物2(食料品)

<<   作成日時 : 2005/01/08 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 こんばんは!新年早々2日も続けてblogを書いていい気になっていたら、そのまま一週間経ってしまいました。3日坊主とも名乗れない私です。でもこのblogは日記じゃないんですよ。雑記ですよ!メモですよ!覚書きですよ!週2の更新を目指してます…。

 またもや遠企購物中心のシティスーパーに行ってしまいました。目的は豆乳です。ここで売ってる豆乳はまろやかで本当に美味しいんですよ〜。毎日ミネラル豆乳を飲んでいるのですが、ベースになる豆乳が美味しいと飲むのもますます楽しみに。豆乳自体がまろやかなので、果物や野菜を凍らせなくてもスムージーのような味わいです。今までは統一のお徳用無糖豆乳(2g50元=約165円)を愛飲していたのですが、これからは気分によって変えてみようかと。惜しむらくは賞味期限が3日しかないってことなんですけど…。毎日200ccくらいしか使わないので使い切るのに5日もかかってしまいます。一応大丈夫でしたが。台湾へ来てからお腹も強くなったことですしね(笑)。

 豆乳の他にあれこれと見て回りました。今回のお買い得はミックストマトです!台湾産トマトと日本種トマトが10個くらい入ってこのお値段は安い!いい買物をしました〜。ちょっと柔らかくなっていましたが、すぐにトマトソースにしてしまえば問題ありません。ついでにはまぐりも買ってブイヤベースを作ろうと考え300g(100c15元=約50円)を購入。ところが45元くらいだと思っていたのに471元のシールを貼られました。「100g/15.00」と表示されていたけど15.00って150元って意味だったかな…?腑に落ちないままそのままレジへ。普段ゆる〜く生活しているので自分の方が正しいとすぐに考えられないんですよね…。あ、間違っちゃった!って思うくらいで。でもあんまり買ってないにもかかわらず会計が1000元越えたのでさすがにギョッとしました。支払いを済ませてエスカレーターへ向かってる間中「ハマグリ300c約1500円」という言葉が頭の中をぐるぐる。だいたいBreeze Spermarketで買っても150元超えることなんてなかったじゃない…。 遠企購物中心の入り口のところで「いや、やっぱりおかしい!」と思い直し(遅いよ…)引き返しました。そしたらやっぱい店員さんの打ち間違いでした。あ〜、ちゃんと確認して良かった!10倍違うってかなり損してますよね。でも普通おかしいと思った時点で確認するべきなんだけど。店員さん、お手数をおかけしました〜。

 Breeze Spermarketもよくレジの打ち間違いとかありました。台湾はお釣りをちょろまかすとかそういうことは殆どないのでろくろく確認せずに受け取っていたのですが、一度、買った覚えのない100元(約330円)の食品をレシートにつけられていたことがあったので、それ以降はちゃんと確認するようになりました。でもBreeze Spermarketのレシートって商品名じゃなくて番号表示じゃないのでわかりにく〜い!とりあえずなるべく値段を覚え、品数が合ってるかだけは調べています。それ以降も打ち間違いがたまにあったので、皆さんも買物されるといはお気をつけ下さいね。

豆乳(960ml 150元=約495円)
トマト(70元=約231円)
おぼろ豆腐(100元=約330元)
すじこ(207元=約683.1円)
はまぐり(300c47元=約155.1円)
ボウルキャップ(65元=約215円)

 お気に入りのボウルキャプを発見してとても嬉しかったです。便利ですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミネラル豆乳って、きになります!
このブログの中にレシピってあるのかな?
よかったらおしえてくださーい♪

それから、ボールキャップって、「使いまわせるサランラップ」みたいなものですか?はじめてみました。
piko
2005/01/08 16:09
ミネラル豆乳は漫画家の赤星たみこ先生が考案されたダイエットです。豆乳200ccに野菜や果物で作ったジュース200tを混ぜて毎朝飲むというもの。いろいろレシピはあるのですが、基本ジュースだと「りんご半分・にんじん(小)一本・トマト(半分)・レモン汁大匙1で作ったジュースに豆乳200tを加える」というものです。このレシピじゃなくても好きな野菜や果物を入れちゃって構わないみたいです。

私はダイエットというより飲むのが楽しみで続けているのですが、ミネラルが足りているせいかドカ食いをしなくなりました。お正月に日本で食いしん坊行脚してた割に体重が増えなかったのはこのミネラル豆乳のおかげかも!体脂肪率は確実に減ってます〜。

ボールキャップはpikoさんのおっしゃる通りです(笑)。何回も使えて便利ですよ。被せるだけですしね。大きいボウルだったらホテルに置いてるヘアキャップでも代用できるみたいです。ヘアキャップってあんまり使わないのですが、ボウルキャップにするために最近は持ち帰るようになりました〜。
木野
2005/01/09 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の買物2(食料品) のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる