のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 行天宮と遠企購物中心

<<   作成日時 : 2005/01/02 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 今日は同居人と二人、お家で日本から持ち帰ったお節を食べつつサッカー天皇杯を見ながらのんびり過ごしました。そうそう、NHKのチャンネルがまた変わってました。90から20になりました。こちらのNHKはケーブルで放送している身軽さからか、年に2回くらいチャンネルが変わります。突然。別に変更してもいいけど事前に知らせておくれよ…っていつも思う。チャンネルチェンジは突然に(@小田和正)。
 
 夕方からは行天宮にお参りに行きました。行天宮は三国志で有名な関羽を祀っています。彼は初めてそろばんを使った人物で、商業の神様として台湾の人々に慕われています。今日は初めておみくじにも挑戦してみましたよ。結構手間がかかるので(詳しくはこちら→http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10200.html)今までやったことがなかったのですが、元旦だし〜ということで。でも結果はありえないくらい悪かったです…。説明は当然中国語なのですが、漢字でなんとなく意味はわかります。あれ?私、大凶引いちゃった…?もう明日にも死にそうな勢いってくらい悪い雰囲気が漂っている…。不安で仕方がないので台湾人の友達にちゃんと見てもらおうと思いました。助けてー!!

 凹みながら、今度は在台邦人(特に奥さん)を魅了して止まないという遠企購物中心のシティスーパーへ行きました。初めてです。「Breeze Supermarketの方が広くて品物多いだろ」という同居人をひきずりつつ。私がいくら「日本の商品がたくさんあってすごいらしいよ!」って言っても半信半疑。そんな彼も帰る頃にはすっかりシティスーパーに夢中でした。シティスーパーって本当に品揃えがいいですね!野菜なんかも種類豊富で、しかもBreeze Supermarketとそんなにお値段も変わらないですし(そごうが一番高いと思う)。お豆腐も評判通りの美味しさでした。豆乳も買っちゃった。他には同居人はすじこ、私はレモンペリエがあることにとても感激しました。101のジェイソンズでライムペリエは売ってたけど、レモンペリエは初めて見た!調子に乗っていろいろたくさん買い込んで帰りました。お会計がありえないことになってた…。

 現在台北ではスーパーの高級化が進んでいるようです。シティスーパーやジェイソンズの他にも松青超市がMATSUSEIという高級スーパーを天母に開店しました。その2号店が4月くらいに民権東路にできるんですって。友達からMATSUSEIの品揃えの良さを聞き羨ましく思っていたのでとても楽しみ!家から割と近くにあるしね。でも西華飯店の裏手って場所的にどうなの?確かにあの辺は住宅街だけど大通りは銀行街。同じ木柵線沿いにはそごうや微風広場があるし、わざわざお客さんが買いに来るのかしら…?会社帰りのお父さん、お母さんがターゲットなのかな?ちょっと謎です。

 ★画像は妹の旦那様が作ったお節料理です。お料理のできる男性って素敵!ワイングラスにイクラですよ!!ワイングラスに!!いやー本当に美味しそうです。妹が羨ましいです。まあ、お料理できなくっても何でも美味しく感謝して食べてくれる男性であればいいですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おみくじのひき方、大変ですね〜(汗
「大凶」をひいて凹んでらした様ですが、今が「大凶」なら、今後運気は上昇するのみですよ!ラッキー!って思いましょ。

それから、写真のおせちはすごいですね!おしゃれ〜。
pikoの作ったおせちなんて、見せられない(かまぼこ&ちくわ。終了。)
一回、だんなさんを貸してくださいって、妹さんにお伝え下さい(笑
piko
2005/01/02 14:18
おみくじ、とてもショックです…!昔、友達が鶴ヶ丘八幡宮で2回連続で引いてしまった大凶に「命あやふし」と書いてあったのを思い出しました。彼は元気かな〜。でもpikoさんの言う通り1月1日からどんどん運気が上昇すると思うことにしますね!

おせち、すごいですよね〜。お料理は気分転換にするんだそうですけど、すごく本格的ですよね。妹もとても嬉しくって写メして来たんだと思います(笑)。田作りと栗きんとんくらいは自分で作ろうかな?と、日本で水飴を買って帰ったのですが、結局何もしませんでした。そのまま舐めて終わりそうです…。
木野
2005/01/03 19:35
こんばんわ!
ワタシも遅ればせながら、噂のシティスーパーに行ってきました
確かに、日本のものが多いですね
しかし、お値段もいい具合で(笑)
なんか陳列棚の配置がどうも見にくくて〜
なんて思ったのはワタシだけでしょうか??

てな具合の初投稿ですが
今年もよろしくお願いします!
今年は木野さんオススメのカキ氷、食べたいと思ってまーす!
るぅ
2005/01/03 23:23
こんばんは!
シティスーパーは食品もさることながらキッチン雑貨が豊富なのも
気に入りました。あんまり買わないですけど見ていて楽しいです!
中興百貨公司の地下にあるキッチン雑貨売り場も結構好きです。
食品売り場の配置は私もちょっと不便だなあと思いました!
でも本当に台湾は自炊すると高いですよね…。

かき氷、ぜひ食べてみて下さい!士林夜市、大学時代にゼミで一緒だった
台湾の子と一緒に行ったときよく知ってるね!と感心されました(笑)。
やはり地元過ぎるとあんまり行かないもんなんですね〜。
木野
2005/01/04 23:16
新年のご挨拶周りにやって参りました。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
私もNHKのチャンネル変更にはビックリしちゃった。
(ま、思わず日本のクセで最初は1番回したんだけど(笑))。
それから、「MATSUSEI」!シャーウッドの裏に出来るの??
うわぁ、楽しみです。歩いていける範囲だな。うん、よし!
ワイングラスにイクラ!しかも男性が!スゴイ〜。うちの旦那さんは無理〜!
よし!私も今年はワイングラスにイクラを盛り付けられる女性に
なるぞ!(それ以前に、イクラが高いか・・・)。
なんだか支離滅裂なご挨拶ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします♪
2005年、木野さんがますます裏道に詳しくなりますように☆
太太
2005/01/05 17:10
あけましておめでとうございます!

NHKだけじゃなくてJET TVとか国興衛視も突然チャンネル
変わっちゃうんですよ〜。あまり映らないチャンネルになったら大変です!
かなり前から西華飯店の裏(中山国中の横)で工事をしていて、新しい公園と
スーパーができるらしいのは知ってたんですけど、MATSUSEIだったとは!
知り合いは恵陽超市ができると言ってたのですが。ビジネスニュースには
あの辺にはスーパーが無いから立地的に良いってなこと書いてたんですけど
ちょっと歩けば松青もウェルカムもあるじゃない!大通り越えるけど…。

今年も頑張って裏道探検隊(隊員一名)頑張ります!
こちらこそよろしくお願いします♪
木野
2005/01/05 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
行天宮と遠企購物中心 のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる