のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾でクリスマス(改)

<<   作成日時 : 2004/12/01 02:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 日本はどこもかしこもクリスマスな雰囲気なのでしょうね。ここ台湾でもデパートやホテルにクリスマスツリーを飾ったりレストランにクリスマス特別メニューが登場したりと、日本ほどではないですが浸透しつつあるように見受けられます。日本ではツリーやリースなどの飾りはクリスマス終了と同時に片付けられますが、台湾ではそのまま新年のデコレーションとして流用されたりします。一年中出しっぱなしなんてこともたまにあり。私も中正国際機場で季節外れのツリーを見たときはとても驚きました。世界と結び合う空の玄関でさえこんな感じ。そういえば去年は某スーパーデラックスホテルを「ここはちゃんと片付けるだろう!」と観察していたのですが(暇人)、25日過ぎてもそんな気配は微塵も感じさせず。ブルータスおまえもか!ツリーはシンプルに電飾だけだからそのままでもいいけど、トナカイとソリくらいは片付けようよ!

 台湾のこんなクリスマス事情も台湾は旧正月なので新正月を重視していないからかも。日本の場合は新正月だからすぐ片付けてしまわないと門松とツリー注連縄とリースなんてへんてこ具合も最高潮ですよね。それにお正月飾りは26〜28日までに飾るものみたいですしね。…とここまで書いてみてある疑問が浮かびました。欧米だって新正月は日本ほど重視していないですよね…?クリスマスはとても大事な時期で家族と過ごすけど、新正月はカウントダウンするくらいで特になにもしないって聞いたことが。はっと気づけば、欧米のお正月って何を飾るのか知らない!

 というわけでインターネットで検索してみると「ツリーなどの飾りは、12日後の1月6日まではそのまま残しておく。これより早く片付けるのも、遅くなるのも縁起が悪いこととされている。」ですって…!え、じゃあクリスマス飾りをすぐ片付けてしまう日本の方が変ってこと?!知らなかった!!ひとつ勉強になりました。でも台湾がこれに倣ってクリスマス飾りをそのままにしているかといえば違う気もします。件の某ホテルも大晦日前には撤去していましたし。やっぱり綺麗だしすぐ片付けるのが勿体無いって理由の気がするな〜。どうなんでしょうか。日本も旧正月のままだったら同じようなことしてたかも知れないですよね!

『クリスマスグッズを買いに行こう』
http://www5e.biglobe.ne.jp/~muye/life/christmas.htm
 
 上のURLは私がクリスマスツリーなどを買いに行ったときの雑記です。クリスマスが終わったらこれらのお店はどうやって生活するのか…?と疑問だったのですが、普段はクリスマス関連の輸出業をしている模様。私が気に入ったお店は逆に輸入業だったから品揃えが他店と違ったのかなって思いました。でっかいクリスマスツリーを作ったはいいものの「日本に帰るときどうするの?」と聞かれ、アイター!と思いました。そこまで考えて無かったよ。でもあと5年くらいはいると思うからいいんだ…。気にしない!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
住んでた頃(8年前)、主人の会社の人に日本から、ドアに飾るようクリスマスリースを買って行ってあげましたが、きょとんとされてしまいました。
ケーキも、パン類なども三越などでも、まだあまりおいしくなかったな。
でも今はいろんなクリスマスグッズ、ありそう。
台湾ならではのおもしろグッズ見つけたら紹介してください!
この時期になるとリージェントホテルのツリー、思い出します。
sumomo@ふたごっち日記
2004/12/01 14:31
8年前だとそんな感じだったのですね!今もイマイチ盛り上がりに欠ける気はしますが、クリスマスグッズ関連の問屋さんもたくさんできていて、クリスマスリースもたぶん市民権を得たのではないかと。黒のツリーとかまでありましたよ。ウニみたいだし、それはどうかと…!
ケーキ・パン類は味覚が違うからか今でも微妙…と感じることが多いです。甘過ぎ!みたいな。プリン挟んでるケーキが多いですし。美味しいお店をみつけてもだいたい経営者が日本人だったり。茶梅とか芋餡子系とかは美味しいんですけどね〜。
面白グッズをみつけるべく台北の街をウロチョロしたいと思います!
木野
2004/12/01 20:35
こんにちわ!
クリスマスのページ見ました
すごいですね〜 170センチもあるツリー
台湾の家のリビングは広いから飾ることも可能ですよね
日本の賃貸だと絶対ムリ(笑)
すてきなツリー こちらでクリスマス満喫させてもらいます
うちはたぶん、ツリーなし(^^;
るぅ
2004/12/03 14:24
でっかいツリーに憧れていたので、会う台湾人に比我高!比我高!と言っていたのですが、そんな無駄遣いして怒られなかった?とみんな聞いてきました。そっか、ツリーは無駄遣いの範疇なのねって思いました。
帰国するとき本当にどうしようって感じですよね!こうして荷物は増えてゆくのね〜。
木野
2004/12/03 23:21
ツリー見てきました。2つも飾れるなんて素敵ですね。ガラスの飾りも憧れます。
>季節外れのツリーを見たときはとても驚きました。
ほんとにそうでしたー。私もムキになって片付けるのを観察してました!
当日はどこかでお食事ですか?
sumomo
2004/12/07 14:42
ガラスの飾り、実はツリーを移動させるときに二回ほど倒しまして…。
5個ほど割ってしまいました〜。自分の不注意さに泣けてきます。
当日は日本からお友達が遊びに来るので中華を食べに行くかと!
でもその前にどこかで西洋料理などいただきたい感じです。
なかなか美味しいところがないんですよね…!
木野
2004/12/07 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾でクリスマス(改) のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる