のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 統一發票(宝くじ付レシート)

  作成日時 : 2004/10/12 15:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
買物をするともらえるレシート。はっと気づけば結構な枚数が溜まってしまい、財布の中身が乱雑に…そんなことってありますよね。家計簿やおこづかい帳をつける人以外にはあまりありがたみのないレシートですが、台湾のレシート(統一發票)にはなんと宝くじがついています。商店の脱税対策として10年くらい前から行われているようで、特賞200萬元(約700万円)から六等200元(700円)まであり、2ヶ月に一度、当選番号が発表されます。6等は末尾3ケタさえ合えばいいので意外に当たります。かくいう私も毎回6等を1、2本当てています。当たったレシートは裏面に必要事項を記入し身分証明書(居留証かパスポート)を持って最寄の指定銀行(裏面に記載)で賞金と引き換えてもらいます。各等によって引き換えてくれる銀行が違うようなので注意。今回7〜8月分の統一發票は6等が2本当たっていました。合計で400元(約1400円)。結構お得ですよね。台湾人のお友達から「どのお店のレシートが当たったか確認するといい」と言われ見てみると、2枚ともマクドナルドのものでした。ありがとうマック!あんまり行かないのにマック!今度からモスじゃなくマックへ行くようにしようっと。

★画像は統一發票。サイズが同じなのでまとめて保管しておくのに便利。まとめ買いするよりはこまめに買物するほうがより多くの枚数を集められます。ちょっと面倒くさいけど。当選番号が発表されると、まず末尾1ケタが同じものを抜き出しその中から末尾3ケタが同じものを探す…という作業に没頭します。いつか特賞を当てそれを元手に日本でかき氷屋を開くのが夢。

統一發票中獎號碼單…こちらで当選番号を確認!
http://www.dot.gov.tw/content1/in-5.asp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
統一發票(宝くじ付レシート) のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる