アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「習慣・文化」のブログ記事

みんなの「習慣・文化」ブログ

タイトル 日 時
中國結
中國結  台湾ならではのことができるようになりたいなあ〜と思い立ち、少し前から中國結を習い始めました。玉市で売っているような中國結の携帯ストラップやブレスレットを作るのが夢だったのですが、既に挫折気味…。そういえばリリアンとか編み物とか紐関係の手芸はまったくダメな感じでした!しかも老師は台湾人なのですが、とっても早口なのです。中國結を習いつつ、中文も勉強できたら一石二鳥じゃない?なんて考えていたあの頃の自分がうらめしいです…。他の生徒さんたちは台湾人。もともとある程度の知識と技術があるみたいで、老師の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 00:30
台灣鐡路の旅でみ〜つけた!
台灣鐡路の旅でみ〜つけた!  先日、台湾鉄道で花蓮まで旅行したときにこんなものをみつけました。 座席の後ろに取り付けられた”票挿”、その名の通り”切符挿し”です。 さっそく、切符を挿してパチリ★ これなら車掌さんが点検しに来たときに寝ていても大丈夫ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/14 21:45
旗袍漢清名店(チャイナドレス)
旗袍漢清名店(チャイナドレス)  先日、友人の結婚式で着ようと思ってチャイナドレスをオーダーしました。初チャイナドレスです!なのでチャイナドレスのことを少し調べてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/07 20:10
停止上班上課
 昨日の夜は台風5号の影響で物凄い雨と風でした。この台風には海棠(Hai3tang2)という花の名前がつけられています。台風のアジア名は2000年からアジアの国々が提出した140の名前を順番につけているそうです。知らなかった!詳しくは気象庁の「台風のアジア名」で。各々その国(地域)にまつわる名前を挙げていて興味深いのですが、日本はひたすら星座の羅列です。しかもコップ座とかコンパス座って!日本の場合は対日感情を考慮して日本色を排除したのかな?とちょっと思いました。アジアの国々に混じってアメリカが参... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 22:48
端午節
端午節  農暦5月5日の今日は端午節です。端午節を過ぎると本格的に夏がやって来ます。今までもじゅうぶん暑かった気がしますが。でもこれからは暑かったり涼しかったりといった温度差は無くなって、常に暑さが続く感じです。端午節には玄関に菖蒲やの艾を飾ったり、子供が香包(におい袋)を首にさげたり、雄黄酒を飲んだり、粽を食べたりします。そして龍舟比賽(ドラゴンボートレース)が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/12 14:55
台湾的おまじない
台湾的おまじない  台湾ではお店の電卓にこんな風に硬貨が貼り付けてあることが多いです。私が初めて見たのは近所の小さな食料品店でした。なんで電卓に硬貨なんて貼ってるんだろう?と不思議で仕方がなかったのですが、外国人のお客さんが多いから支払いのときの見本にしてるのかな〜と勝手に解釈しておりました。でも実はこれ、商売繁盛しますように!っていう意味があるんですよ。おまじないっていうか風水? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/02 00:53
桜と梅
 日本ではまもなく桜の季節がやって来ます。いいなぁ。日本の桜は本当に綺麗ですよね!台湾の桜は野性味溢れる濃い目のピンクなので、綺麗だけれどちょっと物足りない気が…。桜はやはりあの儚げな薄いピンク色が素敵だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/10 21:00
元宵節
元宵節 旧暦1月15日の今日は元宵節でした。元宵節は春節の締めくくり、新年のおめでたい雰囲気につつまれた台北もようやく日常へと戻ります。元宵節は新年最初の満月の夜でもあり、湯圓を食べたり、提灯を飾ったりしてお祝いします。台湾各地でもランタンフェスティバルが開催されていますね。そして、冬至にいただいた湯圓が元宵節でも登場。湯圓(tang1 yuan2)は団円(tuan2 yuan2)と発音が似ていることから一家団欒の象徴なんですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/02/23 21:38
2つのバレンタインデー
 街中で未だ爆竹がパンパン鳴らされている台北ですが、はっと気づけばもうバレンタインデーじゃないですか。NHKのニュースで今年は各百貨店が世界の有名ショコラティエを招いてイベントを開催しているというのを見ました。いいなぁ!そんな素敵なチョコレート!でも買ってもほとんど自分で食べちゃいそうだ。あー、なんだかLE CHOCOLAT DE H(http://www.lcdh.jp/)のマカロンが食べたくなって来たよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/02/13 16:35
年獣のお話
年獣のお話  今日はお友達から農暦新年の起源を教えてもらったので書いてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/03 22:43
紅!紅!紅!
紅!紅!紅!  台湾のお正月は様々な紅にあふれています。中華圏(*以下台湾に統一)の人々にとって紅はおめでたい色。それは日本でも同じですが、台湾の紅と日本の紅とでは少々趣が異なる気がします。台湾の紅が「動」なら日本の紅は「静」って感じかなあ。色の組み合わせとしては日本は「紅と白」、台湾は「紅と黄(金)」が多いですよね。基本色は同じでもやっぱり微妙に違ってきちゃう。両者の物事に対する捉え方とか、美意識が違うからこうなるのでしょうね。文化の違いって本当に興味深いよなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/02 23:09
間違い電話
 日本人向けの賃貸物件だとあらかじめ固定電話が引いてあることが多いです。大家さんが契約しているので請求書は大家さん名義で来ます。電気・水道・ガスも同じです。住人が変わったからといって電話番号を新たに申請し直すこともなく、よほど問題がない限りは住人に代々引き継がれていきます。防犯上どうなの…?!なので前の住人宛ての電話やセールスの電話なんかが本当に多いんです。セールスの電話なら中国語で「聞いてもわからない」を繰り返せば、相手も言葉が通じないと思ってあきらめてくれます。が、前の住人の知人だったりする... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/31 19:44
西瓜節
 国立台湾師範大学(以下師大)に通う台湾人の友達から面白いお話を聞いたのでちょっとご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/20 23:58
異文化コミュニケーション
 私が台湾人に中国語で何かを尋ねたとき、発音が悪くて相手が聞き取れない場合がよくあります。そんなときはだいたい「はぁ?」と聞き返されます。日本人が機嫌が悪いときに発するあの「はぁ?」の感じで。初めて目の当たりにしたときは驚いてポカーンとしてしまいました。台湾に住む日本人ならこういう経験をしたことがあるのではないでしょうか。そして友達や家族と「あれってすごく失礼だよね…!」と愚痴り合ったことがあるのではないでしょうか。観光旅行で台湾に滞在しているだけなら「失礼だなあ(怒)」くらいで済むかも知れませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/12/13 21:44
台湾でクリスマス(改)
台湾でクリスマス(改)  日本はどこもかしこもクリスマスな雰囲気なのでしょうね。ここ台湾でもデパートやホテルにクリスマスツリーを飾ったりレストランにクリスマス特別メニューが登場したりと、日本ほどではないですが浸透しつつあるように見受けられます。日本ではツリーやリースなどの飾りはクリスマス終了と同時に片付けられますが、台湾ではそのまま新年のデコレーションとして流用されたりします。一年中出しっぱなしなんてこともたまにあり。私も中正国際機場で季節外れのツリーを見たときはとても驚きました。世界と結び合う空の玄関でさえこんな感... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/12/01 02:15

トップへ | みんなの「習慣・文化」ブログ

のんびり台湾ライフ 習慣・文化のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる