アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
巧克哈客-Chocoholic-(チョコレートフォンデュ)
巧克哈客-Chocoholic-(チョコレートフォンデュ) 永康街のスイーツといえば冰館のマンゴーかき氷ですが、たまにはこんなスイーツはいかがでしょうか?それは巧克哈客-Chocoholic-のチョコレートフォンデュ!日本でもめずらしいチョコレートフォンデュを台湾で食べられるのです。しかも、チョコはフランスの高級チョコレメーカー、valrhona(ヴァローナ)のものを使用しているのですよ〜。実は私、ヴァローナを知らなかったのですが、スイーツ好きのお友達がこぞって「美味しいよ!」と言っていたので、かなりポイントが高いんだと思います(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/15 23:38
火鍋大好き!
火鍋大好き!  寄せ鍋のことを中文では火鍋(huo3 guo1)といいます。この火鍋とはもともと真鍮製で中央に煙突があって炭を用いる中国風のお鍋のことらしいです。台電勵進餐廳( http://www5e.biglobe.ne.jp/~muye/food/taidian.htm)で使ってるようなお鍋ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/20 19:26
舊振南(鳳梨酥)
舊振南(鳳梨酥)  帰国といえばおみやげ、おみやげといえばパイナップルケーキ!というわけで、個人的に美味しいと思ったパイナップルケーキをご紹介。  パイナップルケーキは中文で「鳳梨酥(feng4 li2 su1)」といいます。「鳳梨」は”パイナップル”という意味で「酥」は”小麦粉をこねて砂糖を加えて焼いた菓子の総称”だそうです。”ぼろぼろ砕け易い、ぽろぽろともろい”という形容詞的な意味もあるみたいです。なるほど、たしかに! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/19 01:58
易牙居点心坊(飲茶)
易牙居点心坊(飲茶)  昨日はTai Tai's Diary(http://tai-tai.boo.jp/)の太太さんと公館の易牙居点心坊で飲茶ランチを楽しみました。長春店には何回か行ったことがあるのですが公館店は初めてです。ぜひ本店に行ってみたくって太太さんにお願いしたのでした。メニューがよくわからなかったので、700元(二人分・サービス料10%)のランチセットを。後から写真メニューがあることを知る。公館店は観光客が少ないと聞いていたので置いてあるとは思わなかったー!点心6品とサラダ・デザートもついていてボリュー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/26 23:33
本多(日本料理)
本多(日本料理)  安く美味しく中華料理がいただける台湾ですが、やはり日本人。たまには美味しい和食が食べたくなるものです。台北にはたくさんの和食店がありますが、総じて高いです。高いから美味しいかといえばそうでもなく。そんな台北和食事情ですが、いろいろ食べ歩いてみて美味しいな!と感じたお気に入り和食店を紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/01/12 01:29
台湾の冬至
台湾の冬至  冬至といえば日本では柚子湯につかって南瓜を食べると風邪をひかないといわれますが、台湾では湯圓(タンユェン)というお餅が入ったスープをいただきます。湯圓は白玉に似たまあるくてやわらかいお餅です。食紅で着色したものもあり、紅白そろってとってもおめでたい感じ。伝統的な中華デザート、豆花のトッピングでもよくみられます。スープは甘いものやあずきの入ったもの、しょっぱいもの…と各家庭によって違うようです。画像の湯圓はシンプルな甘いスープです。葛湯に似たほんのりとやさしい甘さでした。しょうが入れたらもっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2004/12/21 23:57
辛發亭(雪片冰)
辛發亭(雪片冰)  先日、久しぶりに士林夜市に行って来ました。夜市といえば屋台で小吃を食べるのが定番ですが、もうひとつ忘れちゃいけないのがかき氷です。とっておきのかき氷があるんですよ。その名も雪片。たぶん練乳か牛乳を固めて氷にしていて、削り方もちょっと普通とは違うのか、シャリシャリじゃなくてフワフワなかき氷なんです。雪片冰の名にふさわしくまさに雪!って感じの食感です。台湾に友達が遊びに来たときは必ず食べに連れて行くんですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/15 00:16
統一發票(宝くじ付レシート) 2とパイナップルケーキ
 2ヶ月に一回の私の楽しみ、統一發票の当選番号発表がありました。発表された当日に調べたのでもう2週間くらい前のことですが…。今回はなんと1000元が一枚当たってました。そして200元は3枚も。ラッキー!日本円で5200円ほどです。すぐに意気揚々と引き換えに行ったら12月6日以降からだと言われる。恥ずかしい…!どんなけ楽しみにしてるんだって話ですよ。そして再度銀行へ。1000元が当たったからか何かの税金(あるいは手数料)で4元取られてました。2000元以上だと所得税も取られるみたいですね。当たった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/08 22:32
貴腐ワイン
貴腐ワイン  私が貴腐ワインと初めて出会ったのは大学の卒業旅行でヨーロッパへ訪れたときでした。バスでドイツのロマンチック街道を南下しオーストリアを経由してイタリアはミラノへという日程でした。最初のドイツでとあるワイナリーへ立ち寄ったのですね。学生向けツアーに組み込まれていたのでそんなに有名なワイナリーではないと思います。でもそこで試飲させていただいたTrockenbeerenauslese(トロッケンベーレン・アウスレーゼ)がとても美味しくって!こんなに甘くてフルーティなワインがあるなんて!と、とても感激... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2004/11/26 01:39
上海蟹と私
上海蟹と私  秋は上海蟹の季節です。私は蟹が大好きで、毛蟹などを与えようものなら一心不乱に解体です。甲羅を剥がす時のあの高揚感ったらないです。わ あ 、蟹 味 噌 だ あ!正確にいえば蟹肉というより蟹味噌が好きなのです。なのでタラバ蟹などにはそれほど興味はない…かな?あまりにl毛蟹に対する執着がすごいので、親戚からは「毛蟹をみるとあなたを思い出すわ」と言われる始末。お恥ずかしい限りです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/25 02:21

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

のんびり台湾ライフ グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる