アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「変な○○シリーズ」のブログ記事

みんなの「変な○○シリーズ」ブログ

タイトル 日 時
変な日本語4
変な日本語4  変な日本語商品と出会うことが少なくなって寂しい今日この頃。やっと新しいパターンを発見したのでご紹介です。その名も… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/21 00:37
気になるなあ!
気になるなあ!  先日、バスに乗っていたときに気になるバス停の名前をみつけました。その名も、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/08 01:11
言わない優しさ
 いつもダイエット情報を交換している台湾小姐が「最近飲んでる日本のサプリは効果があってちょっと痩せたよ!」と教えてくれました。でもってそのサプリを見せてくれたのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/06 19:52
変な日本語3
変な日本語3  今回は、かなりいい線までいってるんだけど微妙な言い回しで気づいてしまう「なんちゃって日本語」の好例です。台湾人ならたぶんほぼ信じてしまうレベルじゃないでしょうか。でも旺旺のお煎餅自体が台湾で有名なので「台湾の商品だけど日本語を使ってる」くらいの認識かも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/01/14 00:04
変な日本語2
変な日本語2  スーパーでみつけたおもしろドリンクです。 その名も… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/10/27 18:24
変な日本語
変な日本語  台北の街を歩いていると日本語を使った看板をいたるところでみつけます。日本語の助詞「の」を使うのが好きらしく、その部分だけひらがなで表記していることが多いです。例えば中国語で「私の本」という場合「私的書」と書くのですが、それが「私の書」になっているという具合。どうせなら「書」も「本」に直せばいいのに、そこまでは徹底していないので「なんとなく使っちゃった」感が否めません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2004/10/16 01:33

トップへ | みんなの「変な○○シリーズ」ブログ

のんびり台湾ライフ 変な○○シリーズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる