アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
お引越し
こちらのブログはちょっと使い勝手が悪いので、お引越ししてみました。 11月1日からスタートです。これからもよろしくお願い致します! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/03 00:51
変な日本語4
変な日本語4  変な日本語商品と出会うことが少なくなって寂しい今日この頃。やっと新しいパターンを発見したのでご紹介です。その名も… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/21 00:37
中國結
中國結  台湾ならではのことができるようになりたいなあ〜と思い立ち、少し前から中國結を習い始めました。玉市で売っているような中國結の携帯ストラップやブレスレットを作るのが夢だったのですが、既に挫折気味…。そういえばリリアンとか編み物とか紐関係の手芸はまったくダメな感じでした!しかも老師は台湾人なのですが、とっても早口なのです。中國結を習いつつ、中文も勉強できたら一石二鳥じゃない?なんて考えていたあの頃の自分がうらめしいです…。他の生徒さんたちは台湾人。もともとある程度の知識と技術があるみたいで、老師の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 00:30
在外選挙人名簿の申請登録
 衆院選からもう一ヶ月も経ちますねえ。私も投票したかったな!高校の担任が日本史の先生で「昔の人々は選挙権を得るために大変な努力をした、だから選挙には必ず参加しなさい」と話してくれたことがあります。単純な私は「そうだよね…!」とすっかり感銘を受けたわけです。それ以来欠かさず投票していたのですが、現在は海外に住んでいるので「まあいいかな…」なんて。なので今回の衆院選は参加できませんでした。残念〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 02:36
台灣鐡路の旅でみ〜つけた!
台灣鐡路の旅でみ〜つけた!  先日、台湾鉄道で花蓮まで旅行したときにこんなものをみつけました。 座席の後ろに取り付けられた”票挿”、その名の通り”切符挿し”です。 さっそく、切符を挿してパチリ★ これなら車掌さんが点検しに来たときに寝ていても大丈夫ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/14 21:45
旗袍漢清名店(チャイナドレス)
旗袍漢清名店(チャイナドレス)  先日、友人の結婚式で着ようと思ってチャイナドレスをオーダーしました。初チャイナドレスです!なのでチャイナドレスのことを少し調べてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/07 20:10
今度はニコマートのロト付レシート!
 本日めでたくセブンイレブンの3Dキティが無事31枚になりました!わー、パチパチ。最後の二枚はお友達の協力によって集まりました。というわけで、今度は福客多便利店(ニコマート)の發票變彩券!キャンペーンを頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/03 02:02
停止上班上課
 昨日の夜は台風5号の影響で物凄い雨と風でした。この台風には海棠(Hai3tang2)という花の名前がつけられています。台風のアジア名は2000年からアジアの国々が提出した140の名前を順番につけているそうです。知らなかった!詳しくは気象庁の「台風のアジア名」で。各々その国(地域)にまつわる名前を挙げていて興味深いのですが、日本はひたすら星座の羅列です。しかもコップ座とかコンパス座って!日本の場合は対日感情を考慮して日本色を排除したのかな?とちょっと思いました。アジアの国々に混じってアメリカが参... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 22:48
やっぱりハローキティ!
やっぱりハローキティ!  台湾在住者のブログでたびたび話題に出ていてもうご存知の方も多いと思いますが、台湾では今、ハローキティの3Dマグネット収集が流行っています。これはセブンイレブンがハローキティ30周年を記念した企画で、1974〜2004年まで各年の3Dマグネットを集めるというもの。全部で31種類ありますが、最近は台湾ご当地キティや隠れキティなど種類も増えて、いったい何枚あるのやら!77元分の買物をするとランダムでもらえます。自力で基本キティを集めると77元×31枚で2,387元もかかることに。日本円で約8,50... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/07/11 21:02
かたつむり
かたつむり  夜、友達とてくてく歩いていると、何か黒くて丸いものが落ちていた。あ、踏んじゃうと思って飛び越えたら、友達が「かたつむりだ!」と言った。ちょうど雨上がりだったから歩道に出てきてしまったみたい。どれどれとよく見ると、思わず「でかっ」と叫んでしまうくらいでかかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/06 01:43
端午節
端午節  農暦5月5日の今日は端午節です。端午節を過ぎると本格的に夏がやって来ます。今までもじゅうぶん暑かった気がしますが。でもこれからは暑かったり涼しかったりといった温度差は無くなって、常に暑さが続く感じです。端午節には玄関に菖蒲やの艾を飾ったり、子供が香包(におい袋)を首にさげたり、雄黄酒を飲んだり、粽を食べたりします。そして龍舟比賽(ドラゴンボートレース)が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/12 14:55
気になるなあ!
気になるなあ!  先日、バスに乗っていたときに気になるバス停の名前をみつけました。その名も、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/08 01:11
言わない優しさ
 いつもダイエット情報を交換している台湾小姐が「最近飲んでる日本のサプリは効果があってちょっと痩せたよ!」と教えてくれました。でもってそのサプリを見せてくれたのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/06 19:52
東台布鞋莊(チャイナシューズ)
東台布鞋莊(チャイナシューズ)  先日、ネットで知り合ったRさんと初めてお会いし一緒にランチへ行きました。美味しくて楽しい時間を過ごすことができました。また遊んでもらう気満々です。そのときちょうどMRT中山駅と台北駅の中間くらいの場所に居たので「東台布鞋莊へ行きたいんです!」とRさんにお願いして連れて行ってもらうことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/03 23:52
台湾的おまじない
台湾的おまじない  台湾ではお店の電卓にこんな風に硬貨が貼り付けてあることが多いです。私が初めて見たのは近所の小さな食料品店でした。なんで電卓に硬貨なんて貼ってるんだろう?と不思議で仕方がなかったのですが、外国人のお客さんが多いから支払いのときの見本にしてるのかな〜と勝手に解釈しておりました。でも実はこれ、商売繁盛しますように!っていう意味があるんですよ。おまじないっていうか風水? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/02 00:53
あまおうより高貴なるもの
 帰国したときに絶対「あまおう」(http://www.hakata-genki.com/ichigo/)食べなきゃ!って思ってたのに忘れちゃいました。私「地元だから安いよね〜?」母「いや、そうでもないよ」という会話までしていたのに。あまおうのあはあかいのあ〜あまおうのまはまるいのま〜あかおうのおはおおきいのお〜あまおうのうはうまいのう♪来年こそは絶対食べたい。  ちょっと前には台湾でもちょこちょこ売られていましたよね。微風広場の超市でみかけました。200元(約700円)もしてたけど…。もとも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/01 02:38
お久しぶりです
あちこちへと放浪しておりました。日本だったり台湾だったり。予定がつまっていたのであんまりのんびりできなくって残念です。桜もまだ咲いて無かった…!せっかくフォーシーズン泊まったのに〜。フォーシーズンはとても素敵なホテルでした。働いている方の笑顔が眩しかったです。こんな機会を与えてくれてありがとう!>S夫妻 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 23:25
桜と梅
 日本ではまもなく桜の季節がやって来ます。いいなぁ。日本の桜は本当に綺麗ですよね!台湾の桜は野性味溢れる濃い目のピンクなので、綺麗だけれどちょっと物足りない気が…。桜はやはりあの儚げな薄いピンク色が素敵だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/10 21:00
元宵節
元宵節 旧暦1月15日の今日は元宵節でした。元宵節は春節の締めくくり、新年のおめでたい雰囲気につつまれた台北もようやく日常へと戻ります。元宵節は新年最初の満月の夜でもあり、湯圓を食べたり、提灯を飾ったりしてお祝いします。台湾各地でもランタンフェスティバルが開催されていますね。そして、冬至にいただいた湯圓が元宵節でも登場。湯圓(tang1 yuan2)は団円(tuan2 yuan2)と発音が似ていることから一家団欒の象徴なんですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/02/23 21:38
火鍋大好き!
火鍋大好き!  寄せ鍋のことを中文では火鍋(huo3 guo1)といいます。この火鍋とはもともと真鍮製で中央に煙突があって炭を用いる中国風のお鍋のことらしいです。台電勵進餐廳( http://www5e.biglobe.ne.jp/~muye/food/taidian.htm)で使ってるようなお鍋ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/20 19:26
新年快楽!
新年快楽!  今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/13 11:26
台湾でカラオケ
台湾でカラオケ  昨日は久々に同居人と二人でカラオケに行きました。近所で年末最後の外食をしてホロ酔いだったせいか珍しく自分から「カラオケ行こうか!」と言い出したのです。この機会を逃してなるものか…!と早速Holiday KTVへ移動しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/06 16:06
年獣のお話
年獣のお話  今日はお友達から農暦新年の起源を教えてもらったので書いてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/03 22:43
紅!紅!紅!
紅!紅!紅!  台湾のお正月は様々な紅にあふれています。中華圏(*以下台湾に統一)の人々にとって紅はおめでたい色。それは日本でも同じですが、台湾の紅と日本の紅とでは少々趣が異なる気がします。台湾の紅が「動」なら日本の紅は「静」って感じかなあ。色の組み合わせとしては日本は「紅と白」、台湾は「紅と黄(金)」が多いですよね。基本色は同じでもやっぱり微妙に違ってきちゃう。両者の物事に対する捉え方とか、美意識が違うからこうなるのでしょうね。文化の違いって本当に興味深いよなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/02 23:09
間違い電話
 日本人向けの賃貸物件だとあらかじめ固定電話が引いてあることが多いです。大家さんが契約しているので請求書は大家さん名義で来ます。電気・水道・ガスも同じです。住人が変わったからといって電話番号を新たに申請し直すこともなく、よほど問題がない限りは住人に代々引き継がれていきます。防犯上どうなの…?!なので前の住人宛ての電話やセールスの電話なんかが本当に多いんです。セールスの電話なら中国語で「聞いてもわからない」を繰り返せば、相手も言葉が通じないと思ってあきらめてくれます。が、前の住人の知人だったりする... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/31 19:44
西瓜節
 国立台湾師範大学(以下師大)に通う台湾人の友達から面白いお話を聞いたのでちょっとご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/20 23:58
変な日本語3
変な日本語3  今回は、かなりいい線までいってるんだけど微妙な言い回しで気づいてしまう「なんちゃって日本語」の好例です。台湾人ならたぶんほぼ信じてしまうレベルじゃないでしょうか。でも旺旺のお煎餅自体が台湾で有名なので「台湾の商品だけど日本語を使ってる」くらいの認識かも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/01/14 00:04
今日の買物2(食料品)
今日の買物2(食料品)  こんばんは!新年早々2日も続けてblogを書いていい気になっていたら、そのまま一週間経ってしまいました。3日坊主とも名乗れない私です。でもこのblogは日記じゃないんですよ。雑記ですよ!メモですよ!覚書きですよ!週2の更新を目指してます…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/08 01:33
行天宮と遠企購物中心
行天宮と遠企購物中心  今日は同居人と二人、お家で日本から持ち帰ったお節を食べつつサッカー天皇杯を見ながらのんびり過ごしました。そうそう、NHKのチャンネルがまた変わってました。90から20になりました。こちらのNHKはケーブルで放送している身軽さからか、年に2回くらいチャンネルが変わります。突然。別に変更してもいいけど事前に知らせておくれよ…っていつも思う。チャンネルチェンジは突然に(@小田和正)。    夕方からは行天宮にお参りに行きました。行天宮は三国志で有名な関羽を祀っています。彼は初めてそろばんを使っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/01/02 00:40
新年明けましておめでとうございます
 2005年です。年末に帰国していたのでちょっとだけ師走気分を味わってみたり。日本ではやはりクリスマスツリーは26日には撤去され、かわりにお正月飾りがお目見えしてました。はっや〜い!台湾は相変わらずクリスマスの延長といった感ですが、それでも各地で年越しイベントが行われている模様です。新正月の大晦日は友達や恋人とこういったイベントに参加したり、ご飯を食べたり、皆でワイワイ過ごすんですって。そして、旧正月の大晦日は里帰りして家族と一緒に過ごします。ちょうど日本のクリスマスとお正月みたい。だから台湾で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/01/01 02:01
台湾の冬至
台湾の冬至  冬至といえば日本では柚子湯につかって南瓜を食べると風邪をひかないといわれますが、台湾では湯圓(タンユェン)というお餅が入ったスープをいただきます。湯圓は白玉に似たまあるくてやわらかいお餅です。食紅で着色したものもあり、紅白そろってとってもおめでたい感じ。伝統的な中華デザート、豆花のトッピングでもよくみられます。スープは甘いものやあずきの入ったもの、しょっぱいもの…と各家庭によって違うようです。画像の湯圓はシンプルな甘いスープです。葛湯に似たほんのりとやさしい甘さでした。しょうが入れたらもっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2004/12/21 23:57
異文化コミュニケーション
 私が台湾人に中国語で何かを尋ねたとき、発音が悪くて相手が聞き取れない場合がよくあります。そんなときはだいたい「はぁ?」と聞き返されます。日本人が機嫌が悪いときに発するあの「はぁ?」の感じで。初めて目の当たりにしたときは驚いてポカーンとしてしまいました。台湾に住む日本人ならこういう経験をしたことがあるのではないでしょうか。そして友達や家族と「あれってすごく失礼だよね…!」と愚痴り合ったことがあるのではないでしょうか。観光旅行で台湾に滞在しているだけなら「失礼だなあ(怒)」くらいで済むかも知れませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/12/13 21:44
統一發票(宝くじ付レシート) 2とパイナップルケーキ
 2ヶ月に一回の私の楽しみ、統一發票の当選番号発表がありました。発表された当日に調べたのでもう2週間くらい前のことですが…。今回はなんと1000元が一枚当たってました。そして200元は3枚も。ラッキー!日本円で5200円ほどです。すぐに意気揚々と引き換えに行ったら12月6日以降からだと言われる。恥ずかしい…!どんなけ楽しみにしてるんだって話ですよ。そして再度銀行へ。1000元が当たったからか何かの税金(あるいは手数料)で4元取られてました。2000元以上だと所得税も取られるみたいですね。当たった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/08 22:32
台湾でクリスマス(改)
台湾でクリスマス(改)  日本はどこもかしこもクリスマスな雰囲気なのでしょうね。ここ台湾でもデパートやホテルにクリスマスツリーを飾ったりレストランにクリスマス特別メニューが登場したりと、日本ほどではないですが浸透しつつあるように見受けられます。日本ではツリーやリースなどの飾りはクリスマス終了と同時に片付けられますが、台湾ではそのまま新年のデコレーションとして流用されたりします。一年中出しっぱなしなんてこともたまにあり。私も中正国際機場で季節外れのツリーを見たときはとても驚きました。世界と結び合う空の玄関でさえこんな感... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/12/01 02:15
台湾で年賀状
台湾で年賀状  もう12月も間近ですね。あっという間に1年経ちました。早いなあ〜。12月といえばアレですよね。台湾はまだそんな雰囲気じゃないけれど。アレですよ、アレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/29 23:50
貴腐ワイン
貴腐ワイン  私が貴腐ワインと初めて出会ったのは大学の卒業旅行でヨーロッパへ訪れたときでした。バスでドイツのロマンチック街道を南下しオーストリアを経由してイタリアはミラノへという日程でした。最初のドイツでとあるワイナリーへ立ち寄ったのですね。学生向けツアーに組み込まれていたのでそんなに有名なワイナリーではないと思います。でもそこで試飲させていただいたTrockenbeerenauslese(トロッケンベーレン・アウスレーゼ)がとても美味しくって!こんなに甘くてフルーティなワインがあるなんて!と、とても感激... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2004/11/26 01:39
台湾との出会い
 初めて台湾を訪れてから丸二年経ちました。最初は家を探すために10日間ほどの滞在、それから引越しの準備やいろいろな手続きのために帰国し、本格的に住み始めたのはそれから1ヶ月後のことです。2003年はSARSのせいで一旦帰国せざるを得なくなり、何だかんだで半年ほど帰国していたので実質は1年半くらいですけどね。あっという間に二年も過ぎてしまった感じです。時間が経つのって本当に早いですよね…! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/22 22:34
台湾で焼き魚を食べる
 これって結構難しいですよね。中華料理での魚の調理法って煮込んだり揚げたりでほとんどな気がします。日本料理店に行けば焼き魚を食べられますが総じて高いですよね…!私はそれほどでもないのですが、同居人がとても魚好きなのでたまには作ってあげないとって感じです。でもうちのキッチンにはグリルがない。割と立派なガスコンロのくせにグリルがない(復唱)。さてどうやって焼こうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/11/18 03:01
ミネラル豆乳ダイエット
ミネラル豆乳ダイエット  本屋さんでレタスクラブ10/25号を見かけたところ表紙に気になるタイトルが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2004/11/14 14:43
今日の買物(食料品)
今日の買物(食料品)  台湾では手軽に安くしかも美味しく食事ができるお店がたくさんあるので忙しい平日は三食外食なんてこともあるようです。朝は朝食屋さんの屋台でサンドイッチや肉まん、餃子を売っていて、だいたい30元(約105円)くらい。昼は学生街なら90元(約280円)もあればちょっとした定食をいただけます。夜はお店によってだいぶ価格帯が違いますが300元(1050円)もあればかなりいい食事ができるのではないでしょうか。といいつつ、300元…って打ちながら「高っ!」って思いました。台湾の物価が身についてきたのかなあ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/20 18:22
統一發票(宝くじ付レシート)
統一發票(宝くじ付レシート) 買物をするともらえるレシート。はっと気づけば結構な枚数が溜まってしまい、財布の中身が乱雑に…そんなことってありますよね。家計簿やおこづかい帳をつける人以外にはあまりありがたみのないレシートですが、台湾のレシート(統一發票)にはなんと宝くじがついています。商店の脱税対策として10年くらい前から行われているようで、特賞200萬元(約700万円)から六等200元(700円)まであり、2ヶ月に一度、当選番号が発表されます。6等は末尾3ケタさえ合えばいいので意外に当たります。かくいう私も毎回6等を1、2... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/10/12 15:41

トップへ | みんなの「生活」ブログ

のんびり台湾ライフ 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる