のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中國結

<<   作成日時 : 2005/10/07 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 台湾ならではのことができるようになりたいなあ〜と思い立ち、少し前から中國結を習い始めました。玉市で売っているような中國結の携帯ストラップやブレスレットを作るのが夢だったのですが、既に挫折気味…。そういえばリリアンとか編み物とか紐関係の手芸はまったくダメな感じでした!しかも老師は台湾人なのですが、とっても早口なのです。中國結を習いつつ、中文も勉強できたら一石二鳥じゃない?なんて考えていたあの頃の自分がうらめしいです…。他の生徒さんたちは台湾人。もともとある程度の知識と技術があるみたいで、老師の説明をちょっと聞いただけでぱぱっと結ってしまえるんですね〜。あ・せ・る!こんなにドキドキするのは中学生のときに懐中電灯を作って私のだけなかなか点灯しなかったとき以来かな〜。毎回ギリギリな気分を味わってマス。

 でもちゃんと作品ができあがると達成感があってとても楽しいのです!当初の夢とは違って、旧正月の飾り物系ばかりなのですが。いつか玉をジャラジャラ用いたゴージャスな携帯ストラップが作りたいです。帰国したときに親戚のおばさん達と一緒に覚えたてのキーホルダー(超初歩)を作ってみたのですが、とても楽しそうでした。今度はもうちょっと高度なのを覚えてまた一緒に結いたいなあ。日々練習です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中國結 のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる