のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 在外選挙人名簿の申請登録

<<   作成日時 : 2005/10/06 02:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 衆院選からもう一ヶ月も経ちますねえ。私も投票したかったな!高校の担任が日本史の先生で「昔の人々は選挙権を得るために大変な努力をした、だから選挙には必ず参加しなさい」と話してくれたことがあります。単純な私は「そうだよね…!」とすっかり感銘を受けたわけです。それ以来欠かさず投票していたのですが、現在は海外に住んでいるので「まあいいかな…」なんて。なので今回の衆院選は参加できませんでした。残念〜!

 次回こそはきちんと投票しようと思って交流協会へ在外選挙人名簿の申請登録へ行ってきました。申請は書類に必要事項を記入するだけと簡単だったのですが(パスポートと居留証も)、ここである問題が発覚…!なんと我が家は「在留届」を提出していなかったのです。「外国人居留証」を持っているので「在留届」も提出した気になっていましたが、台湾の警察局に居留申請しただけの状態だった…。「在留届」は交流協会へ申請しなければなりません。この「在留届」は何かが起こったときに在台邦人のの所在地や緊急連絡先を確認し、援護活動を行うために必要とのこと。とても重要な申請なのですね。あと「在留届」の「氏名」欄又は「同居家族」欄に記載されている人は代理人として在外選挙人名簿の申請登録ができるそうです。なので同居人の代わりにまた申請に行こうと思います。

これで次回の選挙はばっちりです★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
在外選挙人名簿の申請登録 のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる