のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりハローキティ!

<<   作成日時 : 2005/07/11 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

画像
 台湾在住者のブログでたびたび話題に出ていてもうご存知の方も多いと思いますが、台湾では今、ハローキティの3Dマグネット収集が流行っています。これはセブンイレブンがハローキティ30周年を記念した企画で、1974〜2004年まで各年の3Dマグネットを集めるというもの。全部で31種類ありますが、最近は台湾ご当地キティや隠れキティなど種類も増えて、いったい何枚あるのやら!77元分の買物をするとランダムでもらえます。自力で基本キティを集めると77元×31枚で2,387元もかかることに。日本円で約8,500円ですよ!でも一度に欲しいキティが当たるわけではないので、ダブりキティがいっぱいですよ。

 実は私、最初は全然興味がありませんでした。あまりセブンイレブンで買い物しないし(ニコマートとファミマばっかり)、チマチマしたものが増えると部屋が雑然とするし。こういうおまけグッズはもらった端から捨てていたのです。が、ある日セブンイレブンで大量に買物をする機会がありまして、一気に6枚ほどのキティを手に入れました。一気に6枚も捨てるのはさすがに忍びなく、冷蔵庫に貼ってみたところ「可愛いじゃない」…と。収集意欲がムクムクとわいてしまったのでした。台湾生活の良い思い出にもなりますし(←と無理やりいいわけを考えてみる)。

 基本キティだけならあと11枚ほどでコンプリートできます。スロースターターなのでまだまだ遠い道のり。それにしてもセブンイレブンはナイスアイディアですよね。これでかなり他のコンビ二に差を付けたのではないでしょうか。日本でやっても流行るんじゃないのかなあ?リラックマあたりで。でもここまで大ブレイクするのは台湾人の「お得感・おまけ好き」によるところが大きいと思います。「買3送1(3つ買ったら1つプレゼント)」とか本当に多いですもん。あと雑誌のおまけがやたらと豪華です。雑誌がおまけみたいになってる。日本にもこういう傾向はあるけど、台湾のほうがもっと顕著な気がします。

ちなみに私はキティちゃんよりキキララのほうが好きだな…。

http://www.7-11.com.tw/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コンプリート
今更ながら キティ在台湾の方のブログではとっくに記事になっているキティ我が家でもやっと年代別キティがコンプリート!はじめはお友達の子供にあげていたけどオットが買い物をして持ち帰るたびに冷蔵庫にペッタンだんだん集めたい気持ちがヒートアップ(笑)お友達のお家でも揃っ& ...続きを見る
ちぃず@でぃず
2005/07/21 17:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタシも最初は全く興味なかったのに
まんまとセブンの策略にはまった1人でございます(笑)
ご当地キティが3枚でたけど、それ以降はパッタリ・・・
ダブリキティ交換会でもしようか?
るぅ
2005/07/12 12:42
私も何枚か持ってます〜。6月頭に行った時に出したのが
1974、1977、1979、1982、1986、1991、1995、2003です。
こないだはもう全部ご当地キティになってて、
太魯閣、赤嵌楼、蘭?、?丁の4種類。
1ヶ所のセブンイレブンでははマグネットが一時的になくなったのか
交換出来る紙を貰いましたが、もうしばらく行けないと思ったから捨てちゃいました。
もし7月末もやってるんだったら惜しい事をしたなぁ。
と言いながらも、実は私もキティよりキキララのが好きです(笑)
猫は好きなんだけど、キティはいまいち猫っぽくない感じ。
YUI
2005/07/15 00:37
ダブりキティってなんか留年しちゃったキティちゃんみたいですね(笑)!ぜひぜひ交換会をしましょう。でもいつまでやってるんでしょうかね〜。早くしないと終わってしまう…!!
木野
2005/07/15 01:41
>YUIさん
ジョリーンのサイン会のときにキティの宣伝してたときは本当に興味が無かったんですよ。おかしいなあ!そういえば最近キティより猫っぽい感じのキャラクターがサンリオから出てるみたいですね。キティの彼氏のダニエルくんも。ダニエルくんは毛がふさふさで湯気のようでした…。
木野
2005/07/15 01:44
はじめまして。台湾中部に在住のRYUです。私もキティには興味がなかったのですが、旦那がいつもたばこやビールを7-11(家から一番近いコンビニ)で買っていたので短期間にいろんな種類が集まっちゃったんです。ある程度集まったら全部集めたくなってしまい(やっぱり鴨!?)、何か買うときは7-11で買うようにしてました。今は基本キティ、隠れキティは2セットずつあり、何と3セット目もあと4枚の勢いです。ちなみにご当地キティは、たったの1枚。というのも、今はファミマの「全家就是你家」を集めてるからです(^^;)「全」が揃えば6.6萬元なのに、なかなか出てくれません・・・。
RYU
2005/07/15 17:01
はじめまして!RYUさんもキティ集めをしていたのですね。しかも2セットずつも!いい思い出になりそうですよね。私も最近は毎日缶ビール二本とか買ってチマチマと集めています。ファミマもニコマートも7−11に負けじと色々考えてるみたいですね。キティより6.6萬元がいい…いえ、二兎追うものは一兎も得ずなので頑張ります!

台中はまだ行ったことがないのでぜひ旅行してみたいです。温暖でのどかでいいところみたいですね!
木野
2005/07/15 23:51
おお、台湾中部ですね。早とちりしてしまいました。まだまだ行きたいところがたくさんあります〜。
木野
2005/07/15 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱりハローキティ! のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる