のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS かたつむり

<<   作成日時 : 2005/07/06 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 夜、友達とてくてく歩いていると、何か黒くて丸いものが落ちていた。あ、踏んじゃうと思って飛び越えたら、友達が「かたつむりだ!」と言った。ちょうど雨上がりだったから歩道に出てきてしまったみたい。どれどれとよく見ると、思わず「でかっ」と叫んでしまうくらいでかかった。

 台湾で初めて見つけたかたつむりは本当にでかかった。でかいっていうか長い。とがってる。「かたつむりってやどかりみたいに引っ越すんだっけ?」などと考えてしまった。引越しませんから!生まれつき家持ちですから!ネットで調べると、日本だけでも何百種類ものかたつむりがいるらしいということがわかった。毛が生えるのもいるんだって。

 のろのろ歩道を移動するかたつむり。このままだと誰かに踏まれるか日陰に戻れなくて干からびるかなので、植え込みのところに戻してあげることにした。いやぁ、本当にでかいなあ。重いし。殻固いし。かなりでかい葉じゃないと確実に落ちるよね。でもって割れるよね。そんなことを話ながら植え込みの土のところに置いてあげた。頑張って台湾の夏の暑さを乗り切ってね。

 かたつむりは中文で蝸牛という。曲名や歌詞に使われてることが多い気がするけれど、やはりあの存在感のせいなのかな。今度KTVで調べてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわー
まだ「でんでん虫」見てません
デカイんだろうなぁ〜 ちょっと苦手分野なので 見なくてもいいかも(笑)
るぅ
2005/07/07 22:30
うわっ!デカッ!ってゆうか、黒っ!
木野ちゃんよく触れるなぁ。
オラ、ムリだ。田舎育ちのクセにムリだ。
「毛の生えてる」ってどこに生えるんだろう・・・。
太太
2005/07/08 00:45
>るぅさん
台湾のでんでん虫は本当に大きいですよ!日本でも大きいのはいますけど、スケールが全然違いました。殻の形状も。台湾って野菜にしろ虫にしろ大きいですよね!
木野
2005/07/09 21:31
>太太ちゃん
殻のところを触ったから大丈夫だよ〜。
家に帰ってからちゃんと手を洗いました。
毛はどこに生えてるんだろうね。殻?
体の側面にひらひら生えてそうだ〜。
木野
2005/07/09 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
かたつむり のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる