のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾的おまじない

<<   作成日時 : 2005/05/02 00:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 台湾ではお店の電卓にこんな風に硬貨が貼り付けてあることが多いです。私が初めて見たのは近所の小さな食料品店でした。なんで電卓に硬貨なんて貼ってるんだろう?と不思議で仕方がなかったのですが、外国人のお客さんが多いから支払いのときの見本にしてるのかな〜と勝手に解釈しておりました。でも実はこれ、商売繁盛しますように!っていう意味があるんですよ。おまじないっていうか風水?

 台湾にはこういった商売繁盛や蓄財に関する習慣がたくさんあります。お金に対する発言もおおらか。日本人はお金についてあれこれ言うのをあまり良しとしない風習がありますよね。お給料はいくらですか?なんて絶対聞けませんもん!台湾だと普通に聞かれます。直球です。でも以前母に「台湾の人は蓄財が大好きなんだよ」と言ったら「日本人だって大好きじゃない。言わないだけで」と即答されました。お母さん…。でも確かにそうかも知れませんね〜。

 台湾人に日本の神社の話をすると「絵馬」にとても興味を示す人が多いです。友達「絵馬って知ってるよ、木の板に字を書くんだよね?」、私「そうだよ、願い事を書くんだよ」、友達「お金持ちになりたいとか?(即答)」。この友達は割と極端な方なんですが、それでもあまりにもストレートでちょっとウケました。あんまり書かないですよね…??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
広州で出会う方々(帰国華僑やキャリア多数)に,私もよく年収を訊かれます。


・・・返答後,先方がなんとなく哀れむような優しい目に...鬱
れいるどっぐ@GW中も働いてるのに
2005/05/02 16:02
年収をたずねる習慣って付き合っていくうえで金銭的調和を保つために生まれたらしいですよ。中国文化についての本に書いてありました。簡体字なので上手く読み込めなかったのですけど…。また読んでみようかな〜!
木野@ここ3年くらいGWの恩恵を受けてい...
2005/05/03 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾的おまじない のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる