のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾的トリビアの泉

<<   作成日時 : 2005/03/02 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
 バスに乗って何気なく見ていたテレビ(そんなものがついてるのですよ!)で気になる番組紹介をやっていました。最初は司会の羅志祥にひかれて見ていたのですが、そのうちだんだん「あれ…?この番組って…」と思い当たる節が。そう、台湾版トリビアの泉だったのです!毎週火曜日夜10時に37ch東風衛視で!ということで見てみました。

 ちょっとわかりにくいですが、画像はテレビ画面を録ったものです。ちょうど日本関連のトリビアをやっていました。「在日本台風曾経叫神風」は「日本ではかつて台風を神風と呼んだ」って感じでしょうか。淡江大学の教授が元寇来襲について説明していました。「53喔」は「53へぇ」かな。んー、まあ知ってる人は知ってそうな内容ですよね。

 この日は他に「大哭的時候只能用嘴呼吸(大泣きしているときは口だけで呼吸している)」は72喔、「企鵝的脚其實是長的(ペンギンの脚は実際は長い)」は97喔、「血型O型是其實是零血型(血液型O型は実際は0(ゼロ)型である)」は81喔でした。ペンギンが97喔っていうのが驚き。私は血液型のトリビアが興味深かったです。補足トリビアによると台湾人で一番多い血液型がO型で42%、A型とB型はそれぞれ26%、AB型は6%だそうです。O型多っ!だからあんなにおおらかなのか!ゲストも「だから台湾は喧嘩が多いんだね」とか「議会でもよく喧嘩してる」とか言ってましたし。自覚あり?血液型にあまり科学的な根拠はないでしょうが、なかなかに面白い話ですよね!

台湾のトリビアの泉はこちらです↓
http://www.aziotv.tv/program/trivia/index.asp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はーい、私も0型ですよー。
81喔の喔はなんて発音するんですか?
今台湾のトリビアの泉見てきました。司会の羅志祥、なるほどかっこいいですね〜。
sumomo
2005/03/02 15:58
わっ!日本の「へぇ〜」にあたる文字がちゃんと変換されませんでした、どうしてかしら?‥↑
sumomo
2005/03/02 16:02
発音はoになります。おー!「ああ、なるほど」っていうときに使うんだそうです。台湾の友達が血液型の説明をしているのを聞いていると0型とB型の説明が日本とは逆な気がするんです。日本だとO型はおおらかで協調性があるっていうイメージで、どちらかといえばリーダーシップで調停役を買って出そうですよね。結局は国民性を血液型に当てはめてるのかな〜?なんてちょっと感じました。ちなみに私はB型です!

繁体字と日本語フォントを一緒に使うとたまに文字化けしてしまうみたいなんです。お気になさらず…!
木野
2005/03/02 19:56
うちの夫o型やーあたしB型や!!!一緒やな。やっぱりB型は
B型をよぶんかな?台湾にくる日本人の人B型多いと思う、、
どう思う?!リサーチしたことないけど、
今から菌鍋食いますーじゃねえ!
猫目
2005/03/06 21:07
拙宅はB型で統一しております(訊いてないって?)

・・・同じ歳の友人たちが,
「新潟」「山形」「八郎潟」「ガタガタ」「小型」等とボケるのを聴くと,哀しくなるのは私だけでしょうか。そうですね。私だけですね。いいですよいいですよ...(自己完結)

またB型のステイタスを下げてしまった気が( ´∀`)
れいるどっぐ
2005/03/07 16:40
>猫目さん
B型は確かによく見かけるかも!放浪癖があるのかなあ。うちはABとBなので輸血が必要になったときちょっと心配です。そういえばこの間バスで寝過ごして迷子になりかけたときキノコ鍋の専門店をみつけました。あそこは美味しいんだろうか…。
木野
2005/03/08 22:55
>れいるどっぐさん
そういえば台湾版トリビアの泉でも芸能人のおばさまが「三角型」だかなんだか言ってましたよ!微妙な空気が流れてた気がしたんですが(笑)。B型で検索してみるといろいろなサイトがあって面白いですよね〜。
木野
2005/03/08 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾的トリビアの泉 のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる