のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾でカラオケ

<<   作成日時 : 2005/02/06 16:06   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 昨日は久々に同居人と二人でカラオケに行きました。近所で年末最後の外食をしてホロ酔いだったせいか珍しく自分から「カラオケ行こうか!」と言い出したのです。この機会を逃してなるものか…!と早速Holiday KTVへ移動しました。

 ここでちょっと台湾カラオケのご説明を。台湾カラオケは「卡拉OK」と「KTV」という2つの呼び方があります。前者は日本語の「カラオケ」に漢字の音を当てたものです。飲み屋街の看板でよく見られる文字。そう、綺麗な小姐と一緒にお酒を飲むようなお店にあるのが「卡拉OK」なのです。
 後者の「KTV」はおそらく「カラオケTV」という意味ではないかと思われます。日本のカラオケボックスと基本的なシステムは同じです。おじさんが好むカラオケと若者が好むカラオケとで差別化するためにできた言葉なんじゃないかと勝手に想像。どちらにしろ、台湾人は老いも若きもカラオケ大好き!なんです。

 台湾のカラオケボックスはとてもゴージャス!特に有名なのは「銭櫃 CASH BOX」と「好樂迪Holiday KTV」というチェーン店。台北市内のいたるところにあります。それにしても「銭櫃」ってすごい名前ですよね。台湾らしいといえば台湾らしいですが(蓄財大好き!)。「銭櫃」は特にゴージャスなカラオケボックスです。無駄に華美です。外装に凝るくらいなら通信カラオケでも入れておくれよ…って思うのですが、みんな楽しそうだからまあいいか。逆に「Holiday」は少しカジュアルな感じのカラオケボックスです。99元で飲物やお菓子が食べ放題。サービス料も取るので店員さんの対応がとても良いです。台湾人の友達(大学生)に誘われたときはだいたい「Holiday」に行くので、若者が好きなお店なんだと思います。西門町には他にもキティカラオケ(詳しくはこちらhttp://www.tabitabi-taipei.com/more/2004/1217/)というお店があります。店名に違わずキティだらけのお店です。BIG ECHO系列なので日本語の曲もたくさん入ってます。日本語の歌を歌いたい方にはおすすめです。が、音響機器がちょっと古い気が…。私が行ったのは1年くらい前のことなので今は一新されているかも知れませんけどね。部屋によって違うかも知れませんし。感想ということで〜。

 というわけで、昨日カラオケに行ったわけです。自分的に穴場の支店に行ったのですが、さすがに年末です。たくさんの人が待っていました…!やっぱりこの時期(や週末)は予約するべきかも。隣に座って待っている同居人がご機嫌斜めになるのに怯えつつ。私は待つのは別に苦では無かったのですが、お部屋の種類がミニ・小・中・大とあり大部屋の方が回転が速かったらしく、後から来た団体が先に案内されるのがちょっとねー…。わかっちゃいるけど心配なわけで。しかもかなり待っちゃってたので今さら後には引けない…!結局、1時間半くらい待ちました。

 いよいよ順番が回って来たときはホッとしました。同居人のご機嫌ななめさんから解放されるから(笑)。一時間くらいで帰るのかな〜と思っていたのに結局3時間くらい歌い続けました。ほぼ中華ポップスです。お互い練習してるのバレバレです。同居人は林森北路での「卡拉OK」のため、私は台湾人のお友達との「KTV」のために。あ、でも日本人との日本語歌カラオケもぜひ…!>太太さん

 カラオケ3時間+食べ放題代+ビール3缶+消費税+サービス料とかいろいろで合計1333元(約4265円)でした。ちょっと割高ですよね。でも久々なので楽しかったです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新年好!
同居人さまとお二人でカラオケとは楽しそうですね〜(当社比)

私事ネタで恐縮ですが,カラオケだめだめな私も10年位前…大陸でスゴイとこに遭遇しました。

えーと,外観は「郊外の派手なパチンコ屋」なディスコ(あくまでクラブではない)!
入ると,ステージでおねーさんがゆらゆら踊ってる…(ここ自分が踊るとことちゃうのん?)のを横目にVIPルームへ...へ?

ここカラオケボックスやん!( ´゚д゚`)えーー??
なんで「ですこ」の中にカラオケボックスが???

これが私の大陸カラオケ初体験でした。その後,どうみても「ダンスホール」なカラオケ屋@田舎(確かに踊ってた)も体験しますた。

【まとめ】(あくまで一昔前の田舎なんでよろしく)
・「ですこ」へ行ってもまったく踊らない場合がある
・「カラオケ」へ行って踊るだけの場合もある
・件の「ですこ」は翌年通りかかったら形跡すら残ってなかった
れいるどっぐ
2005/02/09 21:12
新年好!
旧正月は南の島でのんびりして来ました〜。

大陸のカラオケ事情もなかなか面白そうです!
ディスコだったりダンスホールだったり…今はどんな感じなのかしら。
中華圏の人達は建物に関してはとにかくゴージャスであればいい!って
考えてそうな気がします。建物以外についてもそうかも…?

日本好きの台湾人大学生と以前カラオケに行ったとき、
J-POPにとても詳しくて驚きました。しかもすごく上手い!
松たかこの曲も歌ってたなあ。その場にいた日本人は全然知らなかった…。
木野
2005/02/13 01:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾でカラオケ のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる