のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅!紅!紅!

<<   作成日時 : 2005/02/02 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 台湾のお正月は様々な紅にあふれています。中華圏(*以下台湾に統一)の人々にとって紅はおめでたい色。それは日本でも同じですが、台湾の紅と日本の紅とでは少々趣が異なる気がします。台湾の紅が「動」なら日本の紅は「静」って感じかなあ。色の組み合わせとしては日本は「紅と白」、台湾は「紅と黄(金)」が多いですよね。基本色は同じでもやっぱり微妙に違ってきちゃう。両者の物事に対する捉え方とか、美意識が違うからこうなるのでしょうね。文化の違いって本当に興味深いよなあ〜。

 とにかく街は紅でいっぱい。お年玉(紅包という)も紅、御年賀カードも紅、お正月飾りも紅、爆竹も紅、下着だって紅です!
(詳しくはこちらをhttp://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200401/shougatsu/index3.html
新年早々、最悪なおみくじを引き当ててしまった私なので、今年はめでたい紅にあやかって魔除けをしようと思います。旧正月は今年で3回目を迎えますが、去年もおととしも特に特に何もしなかったもんなあ。1年目は来台したばかりだったし、日本でお正月を過ごしたのでイマイチ実感が湧かず。何もせずに過ごしていたらお隣さんが玄関に「福」と書いた紙を貼ってくれました。いつもすみません…。2年目はさすがにせめて玄関だけは飾り立てねば!と思い、「春聯(めでたい文が書かれていて玄関に貼る)」を探しました。でも気に入ったものはシール状だったの。剥がすと跡が残っちゃうし、大家さんに悪いかしら(小心者日本人)と思い断念。結局近所のスーパーで配っていた春聯を貼るだけに終わった…。そんな私も今年はやりますよ!家中をめでたい感じに飾り立てます!

 というわけで今日の画像は気合と共に買って来たお正月飾りです。壁に掛けて飾ります。十二支になっているのですが、微妙にブサイクでとってもキュート!日本にいた時はこういう中華っぽい物はにはちっとも興味が無かったけど、見慣れるとなかなか可愛いって思ってしまう。感覚が変わって来たのかな…?ちなみに下に敷いてるランチョンマットはPiiNで買いました。40元とお得だった。これまためでたい感じで。

 土日はまたいろいろ探して来たいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
木野さん、こんにちは〜!
とうとう待ちに待った旧正月ですね!
日本と違って、中国系のお正月はとってもアクティブで楽しそう!
木野さんのお正月がどんな感じだったのか、
またブログで教えてくださいね!
piko
2005/02/03 13:49
こんにちは!メルマガ、毎日楽しみにしています!
中華圏のお正月は本当にアクティブですよ〜。
夜中に爆竹を鳴らすなんて日本ではありえないですもんね。
すごい爆音に吃驚して何度目を覚ましたことか(笑)。
今年はブログのネタ探しを兼ねていろいろ聞いて回ってます!
(木野、どちて坊や化してます…どちて坊や知ってますか?)
木野
2005/02/03 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅!紅!紅! のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる