のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 元宵節

<<   作成日時 : 2005/02/23 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
旧暦1月15日の今日は元宵節でした。元宵節は春節の締めくくり、新年のおめでたい雰囲気につつまれた台北もようやく日常へと戻ります。元宵節は新年最初の満月の夜でもあり、湯圓を食べたり、提灯を飾ったりしてお祝いします。台湾各地でもランタンフェスティバルが開催されていますね。そして、冬至にいただいた湯圓が元宵節でも登場。湯圓(tang1 yuan2)は団円(tuan2 yuan2)と発音が似ていることから一家団欒の象徴なんですって。

 台湾人の友達に元宵節はどうやって過ごすの?と聞いたら上記の内容と同じことを教えてくれました。私は元宵節の由来やそれにまつわる故事なども知りたかったのですが、あまり詳しくなかったみたいで。でも私も日本の行事についていろいろ聞かれてもあまり答えられないもんなぁ。文化・習慣って「そういうものだ」と自然に身についてしまっているので、いざ「なんで?」と聞かれてもわからないことが多いですよね。外国人の友達ができたり、海外へ旅行したり、住んだり…異なる文化・習慣にめぐりあって、初めて自分達の文化・習慣についても認識できるんでしょうね。

 以下、私達の会話。

私「元宵節ってどんな日?どうやって過ごすの?」
友達「湯圓を食べたり、花燈を見に行ったりするよ」
私「湯圓って冬至のときも食べたよね?
友達「うん、一年に冬至と元宵節の2回食べるんだよ」
私「他にはどんなことをするの?」
友達「う〜ん、それだけかな。元宵節の元宵は湯圓っていう意味なの。
  冬至のときに食べる湯圓とはちょっと作り方が違うけどほぼ一緒だよ。」
私「ふ〜ん、湯圓を食べる日なんだ〜」
友達「中国人は食べるのが好きだからねぇ」
私「なるほどね!」
友達「そうそう、元宵節の日は彼氏と一緒に彼のお家で湯圓を食べたの。今年初めて!
  とっても幸せな気持ちだったの(はあと)!」

 というわけで、途中から友達のノロケ話に発展。でも可愛いからいいや。お幸せに〜!

★元宵節の由来については『中国まるごと百科事典(http://www.allchinainfo.com/)』さんのこの記事がとても詳しくっておすすめです。
http://www.allchinainfo.com/culture/holiday/yuanxiaojie.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ,しまったぁ!私・・・一年中「湯圓」食べてましたぁ(反省)
れいるどっぐ
2005/03/01 18:34
ご無沙汰しています!pikoです。
昨日の朝、ラジオを聴いていたら、ランタンが初めて海を渡り、福岡に来るとの情報をゲットしました!
見に行けないのは残念ですけど、遠い日本でも本場台湾のランタンを見ることが出来るというのは、他文化を知るいいきっかけになっていいですよね。
ところで、クリントンさんが先日台湾に来たそうですが、台湾では結構話題になっていましたか?
piko
2005/03/01 21:06
突然の書き込み恐れ入ります。

このたび中国に関連するWebサイトに限定したランキングサイトを開設しました。

http://www.china-nav.net/

中国関連限定のランキングサイトとしては日本初の本格的カテゴリ別ランキングサイトとなります。

また、新着サイト、アクセスの多いサイトはランキングのトップページに表示されるなど、これまでのランキングサイトにはないアクセスアップのシステムをご用意しております。

サイト登録はもちろん無料です。貴サイトのご登録をお待ちいたしております。

なお、この書き込みは削除していただいてかまいません。突然のご無礼を改めてお詫び申し上げます。


中国ランキング
http://www.china-nav.net/
中国ランキング
2005/03/01 23:48
>れいるどっぐさん
冬至の日に彼氏と一緒に南瓜は食べないな〜と思い、台湾人は伝統行事を大事にするのね!と感心していたのですが、土用の丑の日にうなぎなら食べるかなあ…と。冷凍湯圓があるからいつでも食べられて便利ですよね!
木野
2005/03/02 01:07
>pikoさん
毎日メルマガ楽しみにしています!
最近ちょっとだけ頭で食べるようになれたかな…?

ランタンフェスティバル、とても綺麗でした。カラフルでディズニーのエレクトリカルパレードみたいです。東京ミレナリオみたいな豪華さではないんですけど、子供が作ったランタンとか手作り感がとてもいいです。天燈というランタンを空に飛ばす行事もあるのですが、これは日本では無理でしょうね〜。私は天燈を見る度に「消防庁がよく許すな…」と感心しています。

クリントン氏の泊まったホテルの近くは報道陣で凄かったですよ!
よくわかっていなくって普通に素通りしてしまいました(笑)。
木野
2005/03/02 01:14
>中国ランキングさん
もうちょっと内容が充実したら利用させて頂きたいと思います。
ご紹介ありがとうございました!
木野
2005/03/02 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
元宵節 のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる