のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 散々な週末1

<<   作成日時 : 2005/01/16 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 台湾生活も3年目に突入。台湾人は親切だし、治安はいいし(交通マナーは悪いけど)、ご飯は安くて美味しいし…!で、何の不安もなくのんびり暮らしている私です。が、油断は禁物!天災は忘れた頃にやって来る。天災じゃなくても人災はこちらの不注意でいつ起こってもおかしくない。昨日は久々にそのことを思い知った日でした。

 同居人と居間でテレビを見ていたときのこと。時間は夜10時半頃。ピンポーン♪と玄関のチャイムが鳴りました。共同玄関からの呼び出しチャイムではなく、家玄関のチャイムです。「あ、お隣さんだ!」何の疑いも無くそう考える私。「今日は何を下さるのかしら〜!」ずうずうしいにも程があります(本当に…)。同居人が一緒という安心感もあって、ドアスコープで相手を確認せずに開けてしまいました。「あれ…?お隣さんじゃない…」台湾の家は防犯上の理由で玄関は普通のドアと鉄格子のドアとの二重になっているのですが、その鉄格子ドアの向こうに見知らぬおじさんが立っています。おじさんは紙の束を持っていたので、なぜか「郵便局の時間外配達かな?」と思ってしまいました。こんな時間にあり得ませんからぁ!そして、何を思ったか鉄格子ドアまで開けてしまう…。

 おじさんは「水道が〜、漏水が〜」と水道関係の話を始めました。この時点でようやく自分の失態に気づきました。ひょっとして「水道修理しませんか?」っていうあれ?セールス?詐欺?ぎゃー!何で鉄格子ドア(最後の砦)まで開けちゃうんだよ!私のバーカ!バーカ!お隣さんが何かくれることしか考えてなかったあのときの自分を張り倒したい…。あわてふためいて、気持ち良さそうに居眠りしていた同居人を叩き起こし対応してもらいました。おじさんはやはり水道関連の話をしています。けれど、すっかり部品を買わされると思い込んでしまった私達は、説明を聞けるような状態ではありません。あらかた話が終わったところで「大家さんが決めることだから我々には決定権はない」と話しました。そしたらおじさんは「大家さんは関係ないから」みたいなことを言って去って行きました。???とにかくこの場は切り抜けられたみたいで、ホッ。後で同居人に延々と叱られましたが。とにかく鉄格子は開けてくれるな、と。お隣さんの食べ物につられるな、と。……。

 その後お風呂に入ったのですが、最近ぬるいお湯しか出なくなっていたシャワーから熱いお湯が!「ひょっとしてあのおじさんが細工してたから今まで熱いお湯が出なかったの?また後でやって来てお湯の出はどうかとか聞いてくる気?でもって部品を(以下略)」おじさんは水道の話をしていたはずが私の中ではすっかりガスの話をしたことになりました。案の定お風呂から出たら「おまえがさっきドア開けたから、あのおじさんまた来たよ!」と、同居人(無視したらしい)。しばしまた叱られる…。

 でもこういう失敗をしたときって、当事者が一番ショックなんですよね。ショックで眠れなくて台湾の治安情報を検索しまくりました。そしたらやはり水道とかガスの詐欺が流行ったことがあったんですって!変なことがあったら玄関のどこかとかチャイムのところかに妙なマークをつけられてないか確認しなさいって書いてありました。この家はカモれるぜマークってヤツです。日本の防犯番組で見たことある。よし、明日早速確認してみなくっちゃ!調べるだけ調べて満足したのでようやく寝る気になったのですが、この日はそれだけじゃ終わりませんでした。ハミガキしようと蛇口をひねったところ、水が出ないではありませんか!水が!「おじさん、さっき無視したから嫌がらせで水道止めた…?」何て卑怯な…!!水道止めたりガス栓いじったりひどい!!こうなったら徹底的に戦ってやる!!

 とかなんとかしばらく一人でプリプリしていたのですが、冷静になってみると、そんなあからさまな嫌がらせして困るのはあのおじさんだということに気づきました。マンションには防犯カメラがついているから犯人を捜そうと思えば証拠はあるし。というか、最初に鉄格子ドアを開けてしまいおじさんに対応していたとき、お隣さんが何事かと様子を見ていてくれたのです(お隣さんのドアから人影が…守護神…!)もし、詐欺まがいのセールスだったら、お隣さんが絶対助けてくれると思うんです。ひょっとしてあのおじさんは本当に「水道工事するから水を止めるよ」って言いに来たのかな…?普段工事が入るときは掲示板に張り出してあるのですが、それも無かったし、突発的な工事だったのかも?な〜んだ!おじさん、疑ってごめん★

 そうすっかり決め付けて気が楽になった私はスヤスヤと眠りについたのでした。次の日とんでもないことが起こるとも知らずに…。

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
き,気になる...(ぼそっ)
(´・ω・`)
れいるどっぐ
2005/01/16 16:40
わたしも気になる〜っ。(>_<)
sumomo
2005/01/17 15:49
!!!!

早く続きしりたーい!
piko
2005/01/18 22:00
あんまりたいした話ではないんですよ〜!
でも大変でしたけど…(涙)。頑張って続き書きま〜す!
木野
2005/01/19 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
散々な週末1 のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる