のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本多(日本料理)

<<   作成日時 : 2005/01/12 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
 安く美味しく中華料理がいただける台湾ですが、やはり日本人。たまには美味しい和食が食べたくなるものです。台北にはたくさんの和食店がありますが、総じて高いです。高いから美味しいかといえばそうでもなく。そんな台北和食事情ですが、いろいろ食べ歩いてみて美味しいな!と感じたお気に入り和食店を紹介です。

 MRT南京東路すぐ近くの慶城公園沿いにある「本多」は魚料理の豊富なお店です。食材は日本から空輸しているそう。あんきもや白子、白海老などとても新鮮です。お値段は一皿200元からと一見お手頃に感じますが、他店と比べて一皿が少なめなです。でもそんなことも気にならないくらい新鮮で美味しい!ネタが新鮮で寿司飯もいいお味だからお寿司もかなり美味しいのではないでしょうか。私はネギトロを頼んだことがありますが脂の乗ったネギトロは日本でもなかなか食べられないと思いました。お酒もいろいろ揃っていて女性には嬉しい苺ワインが!日本酒は小さめのボトルで一瓶500元ほど。調子に乗っていろいろ頼んでいたらお会計もかなりいい金額に…。同居人の上司の方も高いと言っていたので、間違いなく高いと思います。でもたまにならこんな贅沢してもいいかな〜って感じ。

 ランチは味噌汁、茶碗蒸し、サラダ、デザートの紅豆湯がついてて300元からとお得なので、まずはこちらをおすすめ!画像はマグロアボガド丼です。アボガドペーストが添えられていて盛り付けもとても洒落ています。初めて本多へ行って以来、同居人は度々ランチタイムに出没するようになりました。っていうか抜け駆け!私を差し置いて美味しいものを食べるなんて許せない…!和食が恋しくなった頃にでかけたいお店です。

日本料理 寿司・割烹 本多
台北市南京東路三段303巷7弄1號之1
電話:02-2545-8828

 「本多」以外だと遠東大飯店近くの「松熹」、西華飯店裏手の「櫻」、林森北路の居酒屋「山水」が好きでよく行きます。どこも割とお魚メニューが豊富です。ランチがやっぱりお得だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくです。
ほんと、日本料理のお店は高いからと言ってもおいしいわけじゃないんですよね。なのでいいお店が見つけられると嬉しくなりますよね。
盛り付けがさすが日本料理ですね。アボガドペーストいいですね、今度作ってみようかな?ペーストにはほかにどんなものが入ってるんでしょう‥
sumomo
2005/01/12 18:13
先日オススメ頂いた「本多」。まだ実は行ってなかったんです。すっごい美味しそうだー。我が家の暗黙の了解は「食費と本題をケチらない」なので、寿司&刺身好きの旦那さんに早速企画書(このブログ)を提出しようと思いますー。今週末は行けないので、来週末早速行きたいなぁ。
太太
2005/01/13 16:46
こちらこそ今年もよろしくお願いします!!
マグロアボカド丼、食べる前はマグロの下にスライスしたアボカドだと
思っていたのですが(それはそれで美味しい)、ペーストにするなんて
凝ってるな〜ととても感激したのでした。マヨネーズ、レモン汁とあとは
何が入ってるのかなあ。複雑過ぎて解析できませんでした…。お味は濃い目で!
木野
2005/01/13 23:07
>太太さん
うちも本代と食費はケチらないですね!せめてこれくらいは贅沢(でもないかな)しないと〜。本多はネギトロが特に美味しいと思いました。でも店主の本多さんがほぼ一人で頑張っていらっしゃって、その日は頼んだメニューが出てくるのが遅かったんです。それでサービスにいいネギトロを…??とか思いました。毎日あのレベルだったらすごいなあ。ぜひ行って見て下さい!
木野
2005/01/13 23:23
はじめまして。 夕べ本多に行って「二度と行かない」と決めた者です。 ためしに「本多 台北」で検索したら、ここにたどり着き、コメントの皆さんのお名前が見た覚えのあるものばかり。 夕べは厨房に若い板さん2人いらっしゃいましたが、いやというほど待たされるたので、うちはもうダメです。 もう常連さんしか行かなくなるんじゃないでしょうか。というか、一見さんは相手にしてない? 鯖の刺身は絶品でしたが、そんなこと吹っ飛びました。
みさこの
2005/01/24 09:52
こんにちは、はじめまして。
本多行かれたのですね。やはり待たされましたか〜。私が行った時もかなり待たされました!ネギトロがなかなか出て来なくて「もういいや帰ろう」とおあいそをお願いした瞬間、トロを叩き始めましたからね。でもそのネギトロがとても美味しかったので「まあいっか」と…。味・価格・接客と、どれを重視するかによってかなり評価の分かれるお店だと思います。一見さんを相手にしていないというより、お店がうまくまわってない感じがしました。若い板さんも店員さんも指導中なのかな?とか。これから頑張って欲しいなと思い、評価を良くしてみました〜。でもみさこのさんの仰ることもすごくわかります。貴重なご意見をありがとうございました!

あ、ランチは普通に(笑)出てきましたよ。ランチ遅かったらかなり厳しいですよね…。
木野
2005/01/24 17:20
はい、ランチまで遅かったらやってけませんよ。 
これからがんばってほしいけど、板さんの「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」は必須ですよね。 カウンター客のマッサージもやめてほしいです。
みさこの
2005/01/24 17:23
マッサージなんてしてたんですか!良くも悪くもなんだか台湾っぽい気がします。サービスやホスピタリティについてはこちらに来てからかなり評価基準が低くなってしまいました。慣れって怖い…。帰国すると感激しっぱなしです!

木野
2005/01/26 22:20
はじめまして。
現在、台湾在住4ヶ月目の初心者です。
木野さんのHPがすごく参考になっています。
アメブロの方もチェックしていますが、
今日はじめて本多に行ったのでこちらにコメントします。

お味は本当にお墨付きですね。1ヶ月ぶりの和食に涙ぐみそうになりました。なかでも、トロは日本でもなかなか食べられないのではと思えるほど脂がのっていて美味しかったです。
個人的にベストヒットは、お魚のみぞれ煮でした。おろし大根最高です。

そして料理の出るタイミングは確かにゆっくり。私たちは喫煙者なので店先で一服しながら、のんびりまったりいただきました。
腹ペコモード全開で行ったら少し辛いかな?
それでも、そんなことも気にならないくらい美味しいお料理でした♪
sae3
2007/09/22 01:18
>sae3さま

こちらこそ初めまして!
コメント下さったのに、気づくのが遅くてすみませんでした!

在台4ヶ月目なのですね。言葉や習慣、環境に慣れるのに一番大変な時期だと思います。
私は八角の匂いがダメで、台所(色々なところから八角臭が…)に入れず、体重が激減したことがありますよ。
いやー、あのまま維持しとけば良かった!と今でも思います。

本多、美味しいですよね〜。メインもいいけど、小鉢などの小品が特に美味しい気がします。
うちは夫婦共々酒飲みで、夜に行くととんでもないことになります…。

ここ最近、台北の和食事情はかなりアップしたように思いますよ。
私は新しい店舗にはまだ行ったことがないのですが、お寿司なら野寿司が評判がいいようです。
あと、個人的には鶏匠、しる一にはよく行きます!

台湾の人たちは親切だし、慣れてくるといろいろ楽しいことも増えてくると思うので、頑張って下さいね!
木野
2007/10/10 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
本多(日本料理) のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる