のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2005/01/01 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 2005年です。年末に帰国していたのでちょっとだけ師走気分を味わってみたり。日本ではやはりクリスマスツリーは26日には撤去され、かわりにお正月飾りがお目見えしてました。はっや〜い!台湾は相変わらずクリスマスの延長といった感ですが、それでも各地で年越しイベントが行われている模様です。新正月の大晦日は友達や恋人とこういったイベントに参加したり、ご飯を食べたり、皆でワイワイ過ごすんですって。そして、旧正月の大晦日は里帰りして家族と一緒に過ごします。ちょうど日本のクリスマスとお正月みたい。だから台湾ではクリスマスがあまり盛り上がらないのかな…?

 台湾生活もいよいよ3年目に突入です。なんだかあっという間に2年が過ぎてしまいました。長く住む予定なので、まだ行ったことない場所や経験してない事、食べたことない物が多いなあ。東京の人が東京タワーに上ったことがないみたいなものかしら…。いつでもできるって考えてるうちにタイムオーバーってことにならないように今年は頑張って色々なことにチャレンジしてみたいです。中国語もね!←決意だけは…

 「のんびり台湾」は1年半くらい前から作り始めましたがサイト名に偽りなしののんびりぶりで…。ようやく形になってきた感じです。まだまだ完成にはほど遠いのですが、それでも以前に比べよく更新するようになったのはblogを始めた影響が大きいです。いろいろな方のblogを拝見するようになって意欲が湧いてきました。私も頑張ろうっていつも思います。

 更新は相変わらずのんびりだと思いますが、のんびりしつつも積極的に過ごしていきたいな。これからもよろしくお願いいたします!

 ところで今年って平成17年ですよね…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
木野さん、あけましておめでとうございます♪

pikoのブログも、今日で2年目を迎えました〜。
って、去年の12月5日からはじめたんで、実は1ヶ月もたってないんですけど(笑
始めた当初は、「毎日継続することなんて、出来るかな〜」なんて思ってたんですけど、木野さんのコメントがあったおかげで、毎日続けて更新することが出来ました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

今年も、未熟な私ですが、よろしくお願いします!
piko
2005/01/01 02:15
pikoさん、明けましておめでとうございます!ご縁は貴腐ワインでしたよね。お正月なので奮発してベーレンアウスレーゼを飲みました〜。美味しかったです♪ pikoさんのブログは本当に勉強になってます。最近は夜更かしはダイエットの敵!とわかったので早めに寝るように心がけてます。以前のブログとか本当に変な時間に更新してるんですよね…(へへ…)。 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
木野
2005/01/01 23:03
管理人さま、みなさま、
あけましておめでとうございます!

二年連続で広州で新年を迎えてしまいました。
日本の正月番組は三年見てないことになります(笑)

今回は諸兄の影響もあり、料理画像を多めに撮っておりますが、反面、「なんちゃってニホンゴ」製品が激減しており、ネタに困っております。

といいつつ、既に500コマ以上撮ってますが(笑)
もうblogだけでは収まらないので、スピンナウトさせてサイトをひとつ増やさねば...

私事にて失礼致しました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
れいるどっぐ@広州
2005/01/02 02:28
あけましておめでとうございます!

広州はいかがですか?まだお正月という雰囲気ではなさそうですよね。
2004年の総復習として紅白歌合戦を見たはいいものの、
知らない歌ばかりで、台北の跨年イベントにすればよかった〜と後悔です。
こうやって徐々に浦島太郎状態に陥ってゆくのですね…!

なんちゃって日本語は台北も激減してしまいました。
なぜ…?気づいた?気づいちゃった…?
ちょっとは調べればいいのにと思いつつ、正しく表記されるとちょっと
惜しいと感じてしまいます。強烈なのが見たいです!!

画像&新サイト楽しみにしていますね!
木野
2005/01/03 19:21
>広州
すっかり馴染んでしまったせいか,終始何の不都合もなく,快適に過ごせました。
よく考えたら,いま住んでいる大阪府某市(10年目)より広州の方がよっぽど詳しいわけで(笑)

>なんちゃって日本語
絶対,各企業は需要に備えて「なんちゃって日文」係の日本人を置くべきですね。

「インパクトが弱い」「オチが甘い」「『の』をつけてればいい時代は終わった」
等ブレインストーミングを重ねて(略

これからは会社の所在地で笑いを取るべきですね。
今回見た中では「大阪府松本市」「千葉県柏光市」等...

画像は1090コマ余になりました。これからが大変です。
れいるどっぐ@大阪
2005/01/07 22:57
「なんちゃって日本語」に期待するのは斬新なキャッチコピーです。
未だに「だるい楽しいいいにおい」を超えるものはみつかりません!

私が見た変な所在地は東京都埼玉県というものでした。
れいるどっぐさんはSD2というスラムダンクの続編漫画をご存知ですか?
台湾で勝手に作ったものなのですが。その舞台が東京都埼玉県なのでした。
もうありえなさ満載の漫画でしたよ!宝物です(笑)。
木野
2005/01/08 01:57
(゚ロ゚)!スラムダンク続編は知りませんでしたね〜。
そういえば現地で遭った女の子(友人です,念のため)のうちの一人のニックネームが"jojo"だったのが面白かったです。

私の釣果の中では「日語」の教則本ですね(笑)8.5元だした甲斐があります。
おいおい紹介していこうかと(どこで?)

>画像&新サイト楽しみにしていますね!
自宅で自分のサイトのデザインする元気がなかなか出なくて...へぼへぼ試行錯誤サイトになりそうです。
しかしなんで中国のサイトは<TITLE>や<alt>指定がないのか小一時間...
れいるどっぐ@勤務先
2005/01/08 14:36
スラムダンク続編は公式サイトまであったんですよ。
最近繋がらなくなったので引っ越したか、辞めちゃったのかだと思います。
それにしても思い切ったことしますよね!
「Jojo」ってもともとはやはり男性のニックネームなのでしょうか?
強そうなニックネームです〜(笑)。

サイトデザインはシンプルな方が本当はいいんですよね〜。
CSSとか使いすぎて重そうだな…と思いつつ作ってます。
blogもCSSでデザイン変更ができるようになったのですが、
いまいちよくわからなくてめちゃくちゃになってしまいました。
でも直す気力がありません…。<TITLE>や<alt>指定は私もよく忘れたり…!
木野
2005/01/09 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年明けましておめでとうございます のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる