のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 辛發亭(雪片冰)

<<   作成日時 : 2004/12/15 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 先日、久しぶりに士林夜市に行って来ました。夜市といえば屋台で小吃を食べるのが定番ですが、もうひとつ忘れちゃいけないのがかき氷です。とっておきのかき氷があるんですよ。その名も雪片。たぶん練乳か牛乳を固めて氷にしていて、削り方もちょっと普通とは違うのか、シャリシャリじゃなくてフワフワなかき氷なんです。雪片冰の名にふさわしくまさに雪!って感じの食感です。台湾に友達が遊びに来たときは必ず食べに連れて行くんですよ〜。

 私がおすすめは「辛發亭」というお店で、看板に30年老店とある老舗です。雪片冰と似たようなかき氷はあるみたいなのですが、このお店はトッピングや味の種類の豊富さではピカイチだと思います。行く度に新しいメニューが増えている感じ。今回も「芦●蜂蜜雪片(●は草冠に会)」をはじめいくつか目新しいものがありました。さっそく「芦●蜂蜜雪片」(50元)をご注文。

 芦●とはアロエのことで、要するに雪片に蜂蜜とアロエをトッピングしているのですね。雪片冰自体がふんわりと甘いのでそれに更に蜂蜜??と最初は感じたものの、食べてみるととっても美味しい!蜂蜜と雪片冰が見事にマッチしています。アロエのQQ(モチモチという意味)感もいいですね〜。いつもは芒果(マンゴー)や草苺(イチゴ)、百香果(パッションフルーツ)を頼んでいるのですが、このアロエはちみつ雪片もぜひリピートしたいです。ちなみに夏季は新鮮芒果雪片、冬季は新鮮草苺雪片という果実をたっぷりトッピングした雪片冰が登場します。お値段は80元ほど。

 士林夜市観光をするときはぜひ食べて見て下さい!


辛發亭 冰果名店
住所:士林夜市(安平街1號)
пF02-2882-0206

詳しくはこちらにも↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~muye/food/xinfatin.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
辛發亭のは食べた事ないけど、私も大好きでした。そのうち日本に来るはずと思ってましたが来てませんね。
火を通してないものはお腹が痛くなりそうで食べれませんでしたが、慣れてくるといろいろ食べたくなってきてチャレンジしてしまいました。
こればかりは、人に頼んで買ってきてもらえませんね。(ToT)
sumomo
2004/12/15 14:29
大阪に雪片冰(綿綿冰?)が食べれるお店が一軒だけあると聞いたことがあるのですが、あまり有名じゃないみたいなので完全に同じものじゃないのかな〜って思いました。火を通してないものは私もあまり食べないようにしてますけどかき氷だけは別です…!冬でもいけます!今日ももう少しで冰館に吸い込まれて行くところでした。ダイエット中なのに。笑
いつか統一發票で200萬元当てて日本でかき氷屋さんを開きたいねーと友達と話してます。まずは下北沢から…!
木野
2004/12/15 21:42
こんばんわ!
アロエ。好きなんです これは是非食べてみなければ(笑)
MRT台北駅の近くで、夏場よく「雪花冰」を食べました
同じような感じで 練乳入りの氷を削った感じです
甘くて最後まで美味しいです。
るぅ
2004/12/18 00:24
練乳入りかき氷は本当に美味しいですよね〜。今の時期でもちょっと暑いとかき氷を食べようとか思っちゃいます。いろいろ具をのっけられるかき氷も大好き!日本のかき氷って何であんなにシンプルなんでしょうか。あれはあれで美味しいですけど…。かき氷にも国民性がにじみ出てる気がします。
木野
2004/12/19 02:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
辛發亭(雪片冰) のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる