のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 統一發票(宝くじ付レシート) 2とパイナップルケーキ

<<   作成日時 : 2004/12/08 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 2ヶ月に一回の私の楽しみ、統一發票の当選番号発表がありました。発表された当日に調べたのでもう2週間くらい前のことですが…。今回はなんと1000元が一枚当たってました。そして200元は3枚も。ラッキー!日本円で5200円ほどです。すぐに意気揚々と引き換えに行ったら12月6日以降からだと言われる。恥ずかしい…!どんなけ楽しみにしてるんだって話ですよ。そして再度銀行へ。1000元が当たったからか何かの税金(あるいは手数料)で4元取られてました。2000元以上だと所得税も取られるみたいですね。当たった統一發票の内訳はコンビニでボルヴィック、スタバでラテなど本当にささいな買物でした。生活必需品を買ってるだけなのにオマケがつくって何ていい制度なんだろう〜。いつか200萬元当たることを夢みてます。

 いろいろ検索していたらこんなユーティリティーを発見しました。当たり番号をこまめに入力しておいたら当選番号発表のときに検索できるんですって!世の中には便利なツールがたくさんあるのね〜。

統一發票籤當選番號検査の手冊.xls
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se129027.html

 台北ナビさん(http://taipeinavi.com/)で特集されていたパイナップルケーキ選手権で第一位に選ばれた奇華餅店のパイナップルケーキを買ってみました。試しに1個だけ。実はパイナップルケーキの甘ったるさが苦手だったのですね。李製餅家のはパイ部分が多くそんなに甘くないので好きだったのですが、奇華餅店のはもっと甘くなかった…!包装も立派だし、これならお友達のおみやげにもいいかもって思いました。他のお店のもぜひ試してみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!
ワタシは、前回1200元当たったんですけど、今回は200元1枚でした
4元引かれるのは、どうやら収入印紙代のようです
200元1枚換金に銀行に行くのもちょっと恥ずかしいかな?と思いつつ
600円ですもんねー 1回のランチ代出ちゃいます
そのうち換金しなきゃ(笑)

ナビさんのパイナップルケーキ選手権 気になりますよね
うちはいつも李製餅家ばっかりなので、木野さんおすすめのも食べてみます!
るぅ
2004/12/09 10:02
こんにちは!
今回レシートの総枚数を数えてみたのですが、361枚もありました。でも2ヶ月分ですし、ほとんどコンビニで買った飲料など食料品なので合計金額はたいしたことないと思うんですけど…。なるべくレシートをくれるお店でこまめに買うようにしてます。これって平均より多いのか少ないのかとっても気になる!

やはり味覚が似てるから日本人の選ぶものは当たりが多いな〜って感じました。台北ナビさんもいいですが、旅々台北さん(http://www.tabitabi-taipei.com/)の記事はローカル色が濃くて好きです。辛發亭を紹介してるのを発見してから信頼度はマックスです。美味しいのになんでガイドブックに載ってないんですかね。取材断ってるのかなあ。
木野
2004/12/09 20:31
木野さん本当によくあたりますね。前回もあたってましたね。私なんか年に一回か二回ほど200元にあたればいいほうだったの。
appletree
2004/12/10 15:09
そうなんです、今のところ最低でも200元は当たっています。
レシート数が多いからだと思うのですが、無駄遣いが多いみたいでちょっと恥ずかしいです!でも金額的にはたいした物は買ってないんですよ。台湾人のお隣さんの様子(お金持ち)を見ていると、買物は週に何回か車で量販店までまとめ買いに行き、野菜などは市場で…という感じです。だから金額の割にレシートが少ないのかなあ…?と。まとめ買いしないでレシートをくれるお店を利用するのがコツかなって思いました!
木野
2004/12/12 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
統一發票(宝くじ付レシート) 2とパイナップルケーキ のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる