のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 貴腐ワイン

<<   作成日時 : 2004/11/26 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
 私が貴腐ワインと初めて出会ったのは大学の卒業旅行でヨーロッパへ訪れたときでした。バスでドイツのロマンチック街道を南下しオーストリアを経由してイタリアはミラノへという日程でした。最初のドイツでとあるワイナリーへ立ち寄ったのですね。学生向けツアーに組み込まれていたのでそんなに有名なワイナリーではないと思います。でもそこで試飲させていただいたTrockenbeerenauslese(トロッケンベーレン・アウスレーゼ)がとても美味しくって!こんなに甘くてフルーティなワインがあるなんて!と、とても感激してしまいました。

 旅行日程も最初のほうだったのにも関わらず一本購入。大事に大事に持ち帰りました。別送で箱送りもできたのですが、学生でお金も無かったし断念。今思えばとても惜しいことをしました。 学生向けツアーでそんな高価なワインを試飲させてもらえるのかな〜という感じなのですが、”トロッケン”と”やたらと長い名前”ということはよく覚えていて、さらに、その後で飲んだEiswine(アイスワイン)がそれほど甘く美味しく感じられなかったので、たぶん間違いないと。ひょっとしたらBeerenauslese(ベーレン・アウスレーゼ)かも知れないですけどこのまま幸せな誤解(?)をしておこうと思います。Trockenbeerenauslese飲んだ…!って。

 そんなわけで貴腐ワインがとても大好きな私なのですが、ここ台湾でも探すことにぬかりはなく。Breeze Supermarcketの一角にあるワイン売り場でマドンナのBeerenausleseとEiswineのハーフボトルを発見しました。それぞれ700元(約2310)と1100元(約3630円)でした。あとフランスのソーテルヌの貴腐ワインも!Ch.la Tour Blancheで2100元(約6930円)です。 日本とあまり変わらないですよね…?そごうにはイタリアの貴腐ワインを売ってました。名前を失念。でも西華飯店のトスカーナのワインリストにあって、どこで手に入るか教えてもらったのでした。ちなみに台北之家二階にあるThe 6th Avenue TaipeiにはEiswineがありました。確か2000元くらい。

 台北のいたるところにあるワインショップにも売ってます。例えば微風広場の復興北路を挟んでお向かいにあるお店にはハンガリーのトカイワインがありました。あとカナダのアイスワインも。私はカナダにもアイスワインがあるとは知らず、知人のアメリカ人から教えてもらいました。しかも「台湾で売っているカナダのアイスワインの7割は偽物」だと…。そしてこんな記事まで見つけちゃった…。
http://www.yomiuri.co.jp/wine/news_w/n2020602.htm
ワインは好きだけど知識はないし(この記事もかなり妙なこと書いてるかと)、美味しいものは好きでもグルメではないし、味の違いに気づかない可能性100%。でも貴腐ワインはやっぱり大好きなのでこれからもいろいろと探してみたいと思います。貴腐ワイン以外でも何かおすすめがあったら教えて下さい!

追記:トスカーナで飲んだのはMuffato della sala, ’01' Antinoriでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワインと「ボケ」
皆さんは、ワイン。好きですか? &nbsp; pikoは、お酒にとっても弱くって、 量はそんなに飲めないんですけど、 お酒を飲むのがだ〜いすき(*^。^*) &nbsp; もちろん、ワインも飲みますよ♪ &nbsp; でも、お酒を飲んでると、 頭はぼや〜っとしてくるし、 ... ...続きを見る
100までいきるにゃぁ、コツがいる 〜カ...
2004/12/07 10:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。こんにちは!
私は、健康と食べ物&飲み物の関係に関するブログを立ち上げているpikoといいます。
今日、ワインとボケの関係について調べていたところ、「貴腐ワイン」というものがあることを知りました。
私も、甘いワインが大好きなので、飲んでみたいなぁ。。。と思って、
今度は「貴腐ワイン」について調べていたら、
こちらのブログにたどり着きました。
トロッケンベーレン・アウスレーゼって、
おいしいんでしょうね〜。いいな〜。
ブログの内容をみて、ますます「貴腐ワイン」が飲みたくなってしまいました。
まずは、お安いものから飲んでみようと思います。
ではでは〜♪

★よかったら、見に来てくださいね。★
http://yaplog.jp/ekigaku/

piko
2004/12/05 22:53
こんにちは!
甘いワインがお好きなら貴腐ワインはお気に召すのではないかと思います。ワインというよりジュースと言っていいくらい甘いです。でもやはりお酒ですので、調子に乗って飲むとしっかり酔ってしまいます。笑
トロッケン〜じゃなくてもベーレンアウスレーゼも十分に甘いですよ!アイスワインはもっと甘いです。ブリー系チーズとドライいちじくをおつまみに貴腐ワインを飲んでいるときはとっても幸せです!

ブログ、遊びに行かせて頂きますね!
木野
2004/12/06 19:31
こんにちは〜♪pikoです。

木野さん、ブログに遊びに来てくださってありがとうございました!
来てくださったことがとてもうれしかったのと、なにより「のんびり台湾ライフ」の記事が楽しかったので、このページをトラックバック&を私のブログ内で紹介させていただきました。

「のんびり台湾ライフ」の記事、特に、「変な日本語」シリーズに
期待しています(笑

では、またあそびにきま〜す♪

ありがとうございました(^o^)/~~。

トラックバックさせていただきました〜♪
2004/12/07 10:26
上のコメントにミス発見!(ゴメンナサイ
再度、掲載します。

***

こんにちは〜♪pikoです。

木野さん、ブログに遊びに来てくださってありがとうございました!
来てくださったことがとてもうれしかったのと、なにより「のんびり台湾ライフ」の記事が楽しかったので、このページをトラックバック&「のんびり台湾ライフ」を私のブログ内で紹介させていただきました。

「のんびり台湾ライフ」の記事、特に、「変な日本語」シリーズに
今後も期待しています(笑

では、またあそびにきま〜す♪

ありがとうございました(^o^)/~~。

piko
2004/12/07 10:29
トラックバックありがとうございました!
「変な日本語」はスーパーなんかでも普通に見られるので
最近は慣れてしまい、もっとインパクトを…!と思うようになりました。
たまに日本から旅行されてる方がスーパーで楽しそうにそういった商品を
探しているのを見かけますが、なんかほほえましいです。笑
木野
2004/12/07 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
貴腐ワイン のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる