のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾で焼き魚を食べる

<<   作成日時 : 2004/11/18 03:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 これって結構難しいですよね。中華料理での魚の調理法って煮込んだり揚げたりでほとんどな気がします。日本料理店に行けば焼き魚を食べられますが総じて高いですよね…!私はそれほどでもないのですが、同居人がとても魚好きなのでたまには作ってあげないとって感じです。でもうちのキッチンにはグリルがない。割と立派なガスコンロのくせにグリルがない(復唱)。さてどうやって焼こうかな。

 やっぱり焼き網だよね!というわけでBreez Supermarketの一角にある雑貨コーナーで焼き網ゲットしました。換気扇を回しつつ、キッチンの窓を開け、モクモクと焼いていたならば…。
ピンポーン♪
 だ、誰?来台間もない時期だったので、突然訪ねてくるような親しい友人はいないし、中国語もほとんど喋れないような状態でした。恐る恐る玄関に出ると一人の台湾人女性が立っています。何か必死に訴えかけているようなのにまったく理解できず、ポッカーンとしているしかなかったあの頃の私。相手も私が外国人だと気づいたらしく今度は英単語を使ってコミニュケーションを試みます。「Fish?」という言葉にようやくどういう事態かを理解しました…。彼女は家の上階に住んでいるらしく、キッチンが煙が出ていたので火事かと思ったようなのですね。あるいは魚を焼く匂いが嫌だったのか。どっちにしろ申し訳ないことです。ごめんなさい…!

 結局、焼き網は一度使われただけでお役ごめんとなってしまいました。お餅を焼くときにたまに活躍するくらいで。仕方がないので他の方法を考えます。すると微風広場でBreez Supermarketで今度は”フライパンで上手に魚が焼ける”という円形の焼き網を発見しました。こ れ だ …!早速購入。フライパンもやはり煙は出るので換気扇をし、更にフライパンに蓋までし、キッチンの窓を閉めたまま焼くこと15分。
あ ん ま り 美 味 し く な か っ た。
フライパンに蓋をしていたので煙の匂いがついてしまったのが敗因のようでした。これ以降自分の家で美味しい焼き魚を食べることは半ばあきらめ気味に。

 そんな我が家に救世主が…!それが上の画像にある「National おさかな けむらん亭」様です。触媒フィルター(多層)で煙・匂いを90%カット・予熱なし、強火の水なし加熱でおいしく焼き上げ・広がるメニュー・簡単、おいしい、6つのマイコン自動メニューキー…などの機能を搭載したフィッシュロースターです。焼き茄子や焼き芋だって作れるゾ!ええ、買いましたとも、日本で。ヨドバシカメラで。薄型で場所はとらないのですが、やはりデリケートな電化製品なので包装がしっかりしてあってかさばり、お持ち帰りは結構大変でした。6sくらいあったしね。幸せな魚ライフのために滅多に発揮しない根性で運びました。中正機場からタクシー乗っちゃったよ。けむらん亭様VIP待遇。

 でもおかげで焼き魚がとても美味しく食べられるようになりました。とても重宝しています。台湾在住が長いのであれば持っていても損はない商品だと思います。ぜひ!

National おさかな けむらん亭 フィッシュロースター ブラウン NF-RT700-T
パナソニック けむらん亭 フィッシュロースター ブラウン NF-RT700-T

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
今年の5月から台北で生活している、るぅと申します
台湾で生活されている方のHPをいろいろ見ているうちにたどりつきました
そして、ワタシもブログをやっていて、そこでこちらへのリンクを貼らせていただいたのですが、よろしかったでしょうか?
もしも、問題あればおっしゃってくださいね

焼き魚! 台北に着てから、日本料理屋さんで食べましたが
本当に高いです。塩サバ一切れ500円なんてあり得ない
でも、うちには魚焼き器が無くて・・・
どうしても、肉系の料理が多くなってしまいます(^^;
いいですね「けむらん亭」

また遊びに来させていただきます。どうぞよろしくお願いします
http://ni-hao-ma.seesaa.net/
るぅ
2004/11/18 16:28
はじめまして!
るぅさんも台湾に住んでいらっしゃるのですね〜。
最近めっきり寒くなりましたよね。でも薑母奶茶が美味しい時期であります!
リンクもありがとうございました。こちらからもぜひ貼らせて下さい。
このブログはリンク機能がついていないので(不便…)サイトのリンクページに紹介させていただきたいです。

やはり魚グリルがついているガスコンロって日本ならではですよね。家探しの間中、魚はどこで焼けば…とずっと考えていました。オーブンで焼くことも考えたのですが、匂いがつくのが気になってしまって。けむらん亭は本当におすすめです!焼き魚は調理が楽でいいですしね。白飯と納豆も立派な一品としてカウントしてます(それはどうか)。
木野
2004/11/18 22:52
こんばんわー
リンクありがとうございます!
そして、練乳かき氷情報も(笑)
暖かい日を見つけて食べに行きたいです

それから 美味しい台湾はメインサイトのコンテンツのひとつです
http://vanila.net/~cream/ 
こちらでショボイ日記サイトをやっています
もし良かったら、おしゃべりしに来てくださいね♪
るぅ
2004/11/20 00:38
こんばんはー!反応遅くなってすみません;去年は確か旧正月あたり(1月末頃)が極寒だった気がします。極寒と言っても9℃とかそのくらいでしたけど…。それ以外は日中はポカポカしていた気がしたのでかき氷のチャンスはまだまだいっぱいです。笑

URL教えていだたきありがとうございます〜。
早速遊びに行かせていただきたいです!
木野
2004/11/22 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾で焼き魚を食べる のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる