のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の買物(食料品)

<<   作成日時 : 2004/10/20 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 台湾では手軽に安くしかも美味しく食事ができるお店がたくさんあるので忙しい平日は三食外食なんてこともあるようです。朝は朝食屋さんの屋台でサンドイッチや肉まん、餃子を売っていて、だいたい30元(約105円)くらい。昼は学生街なら90元(約280円)もあればちょっとした定食をいただけます。夜はお店によってだいぶ価格帯が違いますが300元(1050円)もあればかなりいい食事ができるのではないでしょうか。といいつつ、300元…って打ちながら「高っ!」って思いました。台湾の物価が身についてきたのかなあ。一皿の量がとても多いので(日本人にとっての3人前くらい?)、人数が多ければ多いほど品数も多く、量も適量、しかも安く食べられます。台湾旅行するなら3人以上がおすすめ!

 とはいえ、私はやはり日本人なので中華ばかりだとちょっと辛いものが。美味しいけど脂っこいし、太るし…(大問題)!中華以外の料理だと途端に高くなるし、味もイマイチなのです。だから夕食だけは毎日作っています。スーパーマーケット(超級市場)でたいていの食料品は手に入ります。果物や青菜は近所の市場で買ったりします。スーパーよりちょっと安いかな。日本にしかない野菜などはデパート地下のスーパーで手に入りますが、輸入物なのでお高いです。長ネギなんて一束150元(535円)くらいするよー。外食したほうがまだ経済的な気が。参考までに今日買った食品をご紹介(画像)。

     台湾産こしひかり(3キロ) 249元(約871円)
        絹ごし豆腐(3パック) 24元(約84円)
               こんにゃく 22元(約77円)
                  海老  89元(約298円)
きのこセット(椎茸・しめじ・えのき) 55元(約193円)
            オレンジ(8個) 59元(約206円)

 1元=3.5円として計算しています。日本の物価と比べるとどうですかね?ちなみに二人家族です。

 お米は本当はもっと安いものもたくさんあるのですが、まずいのでこれがギリギリ合格ラインです。ちなみに濁水渓流域のもの。この流域でとれるお米は美味しいんだよ、と台湾人の知り合いが教えてくれました。
 やっぱり外食のほうが…!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
主人の仕事の関係で台北に住んだ事があるので懐かしく読ませていただきました。くじ付きレシートあったあった!主人と二人家族でしたがやっぱり外食が多かったです。美容院でシャンプー、行かれましたか?気分転換に安くておすすめです。
sumomo@ふたごっち日記
2004/10/21 13:56
sumomoさんこんにちは!在台の先輩なのですね。外食の方が経済的と思いつつ、健康のことを考えるとやはり自分で作った方がいいかな…と。台湾人は吃驚するくらいよく食べる割に全然太っていないのが不思議でたまりません。美容院シャンプー、まだやったことないです!あの体勢でシャンプーって凄いですよね。台湾人から美容院での武勇伝(モンチッチみたいな髪型にされて泣きながら帰ったとか…)を聞くたびに美容院ってデンジャラスゾーンなのね、って感じます。でもシャンプーは一度体験してみたいです!
木野@のんびり台湾ライフ
2004/10/22 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の買物(食料品) のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる