のんびり台湾ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 変な日本語

<<   作成日時 : 2004/10/16 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像
 台北の街を歩いていると日本語を使った看板をいたるところでみつけます。日本語の助詞「の」を使うのが好きらしく、その部分だけひらがなで表記していることが多いです。例えば中国語で「私の本」という場合「私的書」と書くのですが、それが「私の書」になっているという具合。どうせなら「書」も「本」に直せばいいのに、そこまでは徹底していないので「なんとなく使っちゃった」感が否めません。

 テレビでも台湾のCMなのに登場人物は日本語をしゃべっているなんてことがよくあります。一般的に日本製は質が良いとされているので商品のイメージアップのため日本語を織り交ぜているよう。おみやげにカラスミを買えば説明は日本語で書いてあったり、商品名にさえも日本語が使われているなんてことも。特に食品に多し。けれどやはり微妙に間違えているので日本人には丸分かりです。台湾人は気づいてないことが多いですが。ちょっと話はズレるのですが、以前、知人の台湾人が使っていた湯呑みを指して「これは日本製なの」と教えてくれたことがありました。その湯呑みは可愛い招き猫の絵柄で「こんにちは」とかそんなような日本語もひらがなで書いてあったのですが、知人は更に「これキティちゃんだよね?」と…。「日本の猫=キティちゃん」という構図。違います!それ招き猫です…!!

私はそんな変な日本語を探すのが好きなのですが、今まで見たなかで最高に面白かったのが画像にあるお菓子。

「だるい楽しいいいにおい!酸の味蕾冒険」

なんだそれは…!
まずどこからどこまでが商品名でキャッチコピーなのかわかりません。しかも「だるい」って…。だるいけど楽しい…本当はどういう気持ちを表現したかったのかとても気になります。中身は着色料バリバリで激甘なジェリースティックでした。美味しくなかった。でもいい匂いはした…かな?あまりのあり得なさに買わずにいられなかったヨ!

とりあえず台湾人はカタカナだと「ツ」と「シ」、「ソ」と「ン」、縦書きと横書きの「ー」記号の向きにとても弱いようです。というかせっかく商品にするんだからその辺にいる日本人に合ってるかどうか聞けばいいのに。でも日本に住んでる欧米人も似たようなこと感じてるんでしょうね。変な英語いっぱい!

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海南島にて/In Hainan Dao
2001年に海南島の三亜に行った時の画像が出てきました。 三亜は途中の興隆などに比べると,日本人観光客も多いようでした。 彼の地の有名な公園付近のホテルのマッサージ店に,日本語の看板があったのですが,思わず唸ってしまいました…読めない! 看板の前で悩んでいると,マネージャー氏が出てきて,「間違っているところを教えて」と,指摘を求められ,彼も熱心にメモを取ります。 「ありがとう!マッサージをサービスするから,入ってくれ」 と言われましたが,先を急いでいたので,残念ながら辞退を。 この写真は現地の... ...続きを見る
raildog in the attic...
2004/11/29 02:22
No.242 カレーキン??
近所にできたカレーチェーン店。 『カレー王国』との漢字の下に『カレーキン』。 『カレーキング』と書きたかったのでしょうが…。 こういうへんてこな看板が台湾には平気であります。 ...続きを見る
Optio.com
2005/02/28 10:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。お邪魔します!

私は広州に毎年行っておりますが,やはり”の”だらけです。
印刷モノや,ピクトサイン等は対処も可能でしょうが,看板だけは取り返しがつかないような…
れいるどっぐ
2004/11/29 02:24
こんにちは!

”の”は大人気ですね。単純で書きやすいのが受けているのでしょうか。ポテっとして可愛い感じもしますし。変な看板を見ると「やっちゃった!」と思うと同時にとても気の毒になります。間違え方が豪快過ぎて…。

変な日本語の話ではないのですが、最近気になっているのは看板がある日突然壊れ、そのまま放置している…というお店が多いことです。あれは何なんでしょうか。素行の悪い人に通りすがりざま壊されたのかなあ。
木野
2004/11/29 22:44
木野さま,コメントありがとうございます!

台湾でもそんな事があるのですかぁ。
10年位前は広州でもあたり前で,急激な都市開発もあって,毎年…道が変わってる(無くなってたり,一面の畑が4車線の道路になってたり)状態でしたが…

今後ともよろしくお願い致します。
またネタがカブったら(?)トラックバック攻撃お願い致します。
れいるどっぐ
2004/11/29 23:16
大陸の方へはまだ訪れたことがないのですが、本当に目覚しい発展なのでしょうね。いつか行ってみたいです(っていうか住む可能性を否定できない)。地球の歩き方がやたら分厚かったのでびっくりしました!

最近トラックバックの意味がわかったので(初心者)、こちらこそよろしくお願いします。れいるどっぐさんのブログ更新楽しみにしています。
木野
2004/11/30 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
変な日本語 のんびり台湾ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる